IT・スマホ

ガリガリ君のお天気サイト「ガリ天」が今年は1カ月早くオープン! 今夏は「ガリガリ君を食べてモテモテ君」

[2016/5/10 21:09]

 ガリガリ君がお届けする夏季限定天気サイト「ガリ天 2016」が、例年より1カ月早く4月28日(木)よりオープンしています。

「ガリ天 2016」より

 「ガリ天」は、赤城乳業とウェザーマップが開設する夏季限定天気サイトで、2006年の開始以来11周年となります。気象予報士の江花純さんは、「2016年の春は、3月下旬以降、平年より気温がかなり高い状態で経過しています。そのため、今シーズンは『ガリ天』のオープンを1か月早める決断をしました」とオープンを早めた理由を説明しています。

 「ガリ天」では、北海道から沖縄まで全国142地点の「ガリガリ君」欲の上昇を予想する「ガリ指数」と、当日・翌日の天気予報を地図上で確認できます。ガリ指数は、日本地図上に「ガリガリ君」の本数と箱で、「1ガリ」から「箱ガリ」までの4段階で表示され、熱中症対策の目安にもなります。

 また、全国の観測地点の最高気温ランキングを表示し10分毎に更新。そのほかにも、気象予報士が扮する「お天気マネージャー」による暑さ対策コメントや暑い地点をピックアップして、Twitterアカウント「gariten」で配信しています。さらに毎週金曜には、主要都市の「2週間ガリ指数」も発表されます。

 気象予報士の江花純さんによれば今後の見通しについて、「5月は引き続き気温が高い状態が続く見込みです。沖縄から西日本では平年よりも気温が高い夏が見込まれます。東日本も平年並みの『普通に暑い』夏となる予想です。西日本では、2014年・15年と冷夏が続きましたので、久しぶりの暑い夏がやって来そうですから、街中で『ガリガリ君』を食べていると、熱視線を集めて『モテモテ君』になることは間違いなしでしょう。ハイ( ´∀`)つ -□」だそうです。

[古川 敦]