IT・スマホ

名前・生年月日など簡単なパスワードはダメ! 北川景子、長澤まさみなど女性芸能人のアカウントがハックされる

[2016/5/18 16:32]

 北川景子さん、長澤まさみさん、武井咲さんなど人気の女性芸能人のiCloudやFacebookのアカウントを不正に覗き見たとして、29歳の会社員が不正アクセス法違反で逮捕されました。

単純な鍵では、簡単に“偽造”されてしまいます

 容疑者の会社員は、名前や生年月日などを元にパスワードを類推し、女性芸能人のアカウントにアクセス。写真などを自分のPCにダウンロード、保存したと報道されています。

 被害にあったタレントの尾崎ナナさんは、5月18日(水)放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」に出演。いきなり警察に呼ばれて「写真が流出している」と言われて知ったとのこと。番組で「面倒くさいとは思うんですけど、パスワードは複雑にした方が良いと思います」とコメントしていることから、やはり第三者が類推しやすいパスワードを使っていたようです。

 「パスワードは複雑なものを」、「英字、数字、記号を組み合わせて」、「同じパスワードを使いまわししない」などはパスワードを作るときに必ず言われることですが、現実的には利用するサービスすべてでパスワードを変えるのも難しく、セキュリティ会社などに話を聞くと、現在も単純なパスワードを使いまわしている人も多くいるとのこと。

 他人にはわからない数字、たとえばお気に入りのサッカー選手の背番号を組み合わせたり、子ども時代に隣家で飼われていた犬の名前と利用するサービス名を組み合わせるなど、自分の体験や趣味などからキーワードや数字を拾い出すと、覚えやすく他人にわかりにくいパスワードを作ることができます。

 iCloudでは、ハリウッド女優などのプライベート写真がハッキングされネット上に流出したトラブルが過去にも起こっています。スマホには電話帳や友人の写真なども保存されています。iCloudにバックアップを保存している人は多いと思いますが、ハッキング被害に遭ったときは、被害が友人知人に及ぶおそれも。

 名前、生年月日、住所などをパスワードに使っている人は、この機会にパスワード変更をおススメします。

[工藤ひろえ]