IT・スマホ

食事や体重などを入力すると、その都度管理栄養士監修のアドバイスが届く、無料の健康管理アプリ「KIRIN お酒と食事の健康サポーター」

[2016/5/26 12:46]

 キリン株式会社は5月26日(木)、お酒や食事を楽しみながら健康管理できるスマホアプリ「KIRIN お酒と食事の健康サポーター」(キリン健サポ)を公開しました。利用は無料。

 「キリン健サポ」で食事・お酒・運動・体重などを入力すると、そのつど適切なアドバイスが無料で配信されます。アドバイスは、食事ごとに良かった点・反省点・次の食事の注意点など、約200万通りのデータベースから最適なアドバイスが届く仕組み。

 内容は、共同開発した株式会社リンクアンドコミュニケーションの管理栄養士が監修。リンクアンドコミュニケーションは、約7,000人以上の管理栄養士・栄養士をネットワークし、食・健康・ヘルスケアに関わる専門的なサービスを提供しています。

 「キリン健サポ」では、アドバイスのほか、入力内容にあわせたキリンの商品紹介、お酒関連情報や専門家の健康コラム、ヘルシーレシピなどのお役立ちコンテンツも提供されます。

 キリンでは、公開に先がけてグループ従業員500人が「キリン健サポ」を体験し、内臓脂肪計で腹囲や内臓脂肪の変化を測定したとのこと。食生活や身体の変化、アプリの使用感などのアンケートも実施し、「体重が減った」「食事バランスが良くなった」など、好評価を得たとのことです。

 健康のため食生活を見直したいと思っても、自分で勉強したり調べたりして摂取カロリーや栄養バランスを管理するのはなかなか大変。サービス内容がしっかりした健康管理アプリは月額利用料が必要なものが多いのですが、「キリン健サポ」は無料なので、健康が気になる人はとりあえず使ってみては。

[工藤ひろえ]