IT・スマホ

Facebook、全方位写真をFacebookで体験できる「360写真」開始~スマホのパノラマ撮影で簡単に公開可能

[2016/6/10 13:22]

 Facebookは今日6月10日(金)、Facebook上で360度写真(全方位写真、全天球写真)を簡単にシェアできる「360写真」を開始しました。閲覧は今日から、投稿機能は数日中にすべてのアカウントで利用可能となります。

 スマホでパノラマ写真を撮影するか、全方位写真アプリや全方位カメラで360度全方位の写真を撮影し、通常の写真と同じようにFacebookに投稿すると、“360写真”に変換されます。

 360度写真は右上にコンパスのアイコンが表示されるため、ニュースフィード上でも見つけやすくなっています。

 360写真を見る時は、スマホなど携帯端末ならタップしてドラッグするか、端末を動かすことで写真を操作できます。パソコンのブラウザーでは、クリックしてドラッグすることで360写真が楽しめます。

 また、タイムラインに表示される友達の投稿だけでなく、著名人やメディア、その他の団体による高品質な360写真を楽しむことも可能。

 ポール・マッカートニーさんが10万人のファンを前にステージに立つ場面や、ニューヨークタイムズ紙では最高裁判所の舞台裏を掲載。NASAによる国際宇宙ステーションの様子などmも体験できます。

[工藤ひろえ]