IT・スマホ

ヤマト運輸、LINE公式アカウントに荷物問い合わせ機能を追加~トーク感覚で配送確認や日時変更ができるように

[2016/6/27 17:16]

 ヤマト運輸は、6月27日から、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加したと発表しました。利用は無料。

 LINEの荷物問い合わせ機能を利用するには、まず「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを友だち登録します。

 友だち登録して、ヤマト運輸公式アカウントとのトーク画面を開いて、画面下半分のメニューから「荷物問い合わせ」をタップ。

 「配達状況の確認でよろしいですか?」と聞かれるので、その後はふつうのトーク感覚で、荷物の配送状況の確認や、配達日時・場所の変更ができます。

LINEのトーク画面で、会話形式で再配達依頼や、荷物問い合わせができます。メッセージに答えていくだけでOKなので、使い方を覚える必要もなし

 ヤマト運輸は、今年1月19日から「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設。配達予定日時の事前通知や、不在通知を「LINE」のメッセージで知らせるサービスを開始しました。

 ただし、これまでは荷物の配送状況問い合わせにはヤマト運輸のWebサイトに移動する必要があり、LINEユーザーから「LINEの中で完結してほしい」という要望が多数寄せられていたとのこと。

 今回の新機能は、こうしたユーザーの声に応えて、提供開始されたもの。LINEの中で荷物の問い合わせまでが完結するため、Webサイトへの遷移がなくなり、わかりやすくなりました。

 また、会話の中で配達日時や場所の変更を提案されるので、ユーザーはより都合の良い受け取り方法にスムーズに変更が可能となっています。

 ヤマト運輸では、LINEを利用したサービスを今後ますます拡充する方針とのこと。会話AIについても、さらに活用を進め、利用客が電話やメールを使って荷物の状況を問い合わせる手間を解消していきたいとしています。

プレスリリース「ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に(平成28年1月15日)」:
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_88_01news.html
【参考】クロネコメンバーズとは
2007年11月に開始した、入会費・年会費・利用料無料の個人の方を対象としたヤマト運輸の会員制サービスです。宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、ご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」など、便利でお得なサービスを提供しています。

[工藤ひろえ]