IT・スマホ

楽天が定額制の電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」提供開始~月払い380円、年払い3,600円

[2016/8/9 15:12]

 楽天は8月9日(火)、定額制の電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」の提供を開始しました。利用料は月払いで380円、年払いで3,600円(いずれも税別)。

 利用申し込みはWebサイトで行い、初回申し込み日から31日間は無料で利用可能。決済は楽天ID決済となります。

左:アプリのホーム画面、右:「記事まとめ」ページ

 「楽天マガジン」では、ファッションやビジネスからグルメ・トラベル、スポーツ・アウトドア、趣味・娯楽など、11ジャンル約200誌の雑誌が読み放題となります。

 利用環境は、iOSまたはAndroid専用アプリで閲覧可能。パソコンでの閲覧には対応していませんのでパソコン派はご注意を。

 雑誌は、11ジャンルの中から「お気に入りジャンル」を登録すると、登録した順番でジャンルが表示されるので、好みにあった雑誌を見つけやすくなります。

 好きな雑誌は、「お気に入り雑誌」として登録も可能。お気に入りに登録すると、「マイページ」から素早くアクセスすることができます。

 また、「記事まとめ」ページでは、季節やトレンドを踏まえたトピックの記事をさまざまな雑誌から集め、記事の要約と合わせて紹介。時節に合わせた話題のチェックに良さげです。

 「ふせん」ボタンを押すと、気になった記事やあとで読みたい記事を保存できます。ただし、各雑誌には閲覧可能期間がありますので、期間終了後は保存した記事も閲覧できません。電子雑誌はページの端を折って目印にするといったことはできないので、「ちょっと後でゆっくり読もう」というときに便利そうです。

[工藤ひろえ]