IT・スマホ

印刷して残したいものを手軽に冊子に! ~1冊500円で1部だけの印刷ができる「ワンコイン冊子」サービス開始

[2016/8/25 13:08]

 ラクスル株式会社は8月25 日(木)、500円で冊子が印刷できる「ワンコイン冊子」の提供を開始しました。税・送料込み、1冊500円で冊子が注文できます。

 「ワンコイン冊子」は、仕様を限定し、1部500円(税込)で冊子印刷を提供。仕様は以下の通りです。

サイズ:A4・A5・B5
ページ数:8~16ページ
綴じ:中綴じ
用紙:光沢紙・マット紙・上質紙
カラー:カラー/モノクロ
納期:2営業日出荷 部数:1部

 とくに人気があるという、少ないページ数の冊子が対象なので、定番用途の会社案内、商品カタログ、趣味の同人誌などのほか、1部から制作可能なため、サークル内でまとめておきたい記録や、小規模なセミナーの教材などさまざまな用途が考えられそうです。

 印刷は、1・10・30・50部はオンデマンド印刷、100部以上はオフセット印刷になります。

 入稿原稿は自分で作成・送信する必要がありますが、ラクスルのサイトでA4・A5・B5サイズに適した冊子のデータ作成テンプレートが用意されています。テンプレートはWord、PowerPoint、Illustrator用の3種類が用意されているので、マイクロソフトのOfficeソフトを持っていれば作成可能。

 1部のみの印刷は、基本的には仕上がりを確認するお試し印刷の位置づけですが、1部のみの印刷注文でも問題ありません。

 「ワンコイン冊子」は、子どもの生育記録、趣味の句集、お気に入りの料理レシピ集、趣味コレクションの自作カタログなど、さまざまな用途に利用できそう。入稿原稿を作るのがちょっと手間ですが、冊子に残したいと思ったら、利用してみるといいかもしれません。

[工藤ひろえ]