IT・スマホ

朝いっしょに起きようニャ! 無料の目覚ましアプリ「あさねこ」~スケジュール機能もあり、1日ねこといっしょ!

[2016/8/31 15:42]

 凸版印刷は、目覚ましアプリ「あさねこ かわいい目覚まし時計&天気予報」(あさねこ)の配信を開始しました。利用は無料。

 「あさねこ」は、ねこが朝起こしてくれた後も、ずっと1日寄り添ってくれる新しい目覚ましアプリ。

 毎朝起こしてくれるだけでなく、朝に知りたい天気予報やスケジュール、便利な「おでかけチェックリスト」機能も備え、忙しい朝をサポート。「おでかけチェックリスト」では、忘れ物がないかを簡単に確認できます。電子チラシサービス「Shufoo!」のチラシもチェックできるので、買い物にもお役立ち。

目覚ましが鳴ったら、ねこも起こしてあげるニャ

 スケジューラ機能は、スマホに標準搭載されているカレンダーと連携。1日の次の予定をお知らせしてくれたりと、朝だけでなく、ユーザーの生活に1日中寄り添ってくれます。 「会議」や「食事」など特定の予定の時間になると、ねこのコスチュームや動きが変わるといった隠し機能のお楽しみもある、癒やしアプリです。

左:おでかけチェックリスト画面、右:スケジューラ画面。用件によってねこのグラフィックが変わったりしますニャ

 ねこのキャラクターは全部で80種類。ねこを毎朝起こしたり、タッチして遊んだりすることでポイントを貯め、そのポイントを使って新しいねこをもらうことができます。

 開発にあたっては、Live2Dを使って多様なねこの動きや表情を表現するなど、ねこの可愛いらしさを追求したとのこと。

 好きなせりふを入力して、ねこを撮影でき、撮影した画像はSNSに投稿できる機能もあります。

左:天気予報画面、右:お気に入りのねこのセリフを自由に入力して撮影。撮影した画像は簡単にSNS投稿できます

 凸版印刷では、今後ねこのキャラクターを活かした「かわいい」「楽しい」「便利」な機能をさらに拡充させていき、「Shufoo!」をはじめとする凸版印刷の他サービスとの連動も検討しているとのこと。ねこ好きなら、使ってみて損はありませんよ!

[工藤ひろえ]