IT・スマホ

日本気象協会謹製、完全無料! 河川洪水・土砂災害の危険度を判定できる防災アプリ「わが家の防災ナビ」Android版

[2016/9/1 16:33]

 一般財団法人 日本気象協会は9月1日(木)、ポイントがたまる防災情報アプリ「わが家の防災ナビ」Android版をリリースしました。利用は無料。iOS版は7月29日に先行リリース済みです。

 「わが家の防災ナビ」は、日本気象協会が推進する防災啓発活動「トクする!防災」プロジェクトの公式アプリ。

 「わが家の防災ナビ」アプリでは、河川洪水や土砂災害のハザードマップを確認可能。また、「わが家の避難計画」というメニューでは、指定する地点の危険度を判定し、いざという時の避難計画を簡単に立案できます。

 出戻り台風・台風10号は2つの高気圧に挟まれる形で迷走し、通常なら台風の通り道になることがない東北・北海道に上陸して大きな被害をもたらしたばかり。

 「我が家の避難計画」メニューで、自宅や職場、実家、子供の学校や預け先など、さまざまな地点を登録することで、災害のときの行動プランづくりに役立ちます。

 「防災・気象関連情報の通知」では、地震速報や注意報・警報、避難勧告などの防災・気象関連情報が発表されると、プッシュ通知でお届け。また、アプリ内で「家族グループ」を作成すると、家族の位置情報が共有できます。

 また、防災情報を確認してポイントをためる「防災ポイント」も。

 アプリで避難計画・備蓄計画を立てたり、防災・気象情報を確認するなどのアクションを実行して、アプリ内でチェックマークを付けると、「防災ポイント」がたまります。防災ポイントがたまると、「トクする!防災」プロジェクトの協賛企業が提供する防災アイテムのプレゼントに応募できます。

 防災プランづくりに役立ち、完全無料の上、利用すればするほどポイントが溜まってプレゼントに応募できる“美味しい”アプリなので、使ってみて損はありません。。

[工藤ひろえ]