IT・スマホ

鯉党・カープ女子に朗報! カープの優勝を味わいつくす、電子版アプリ「デイリースポーツ広島版Lite」リリース

[2016/9/5 14:28]

 デイリースポーツ/神戸新聞社は9月5日(月)、カープ情報満載のデイリースポーツ広島版を電子版として、全国のファンが購読できるよう、スマホアプリ「デイリースポーツ広島版Lite」をリリースしました。利用料は月額600円(税込)。ダウンロード無料で、サンプル紙面で内容が確認できます。

 25年ぶりのリーグ優勝までマジック4となった広島東洋カープ。市民球団ということで限られた予算で運営し、地道に選手を育てる球団のあり方が不況時代に育った若者層に支持され、「カープ女子」という言葉も生まれました。

 広島県で熱烈に支持されているのはもちろんですが、現在では日本全国に鯉党が存在します。

 関東地区では、阪神タイガースの1面で“ブレない”スポーツ紙として有名なデイリースポーツ。虎党のためのスポーツ新聞のイメージが強いのですが、実は広島版では連日、赤ヘル軍団が1面を飾っていて、広島地区ではシェア№1のスポーツ紙なのだとか。

 そこで、これまでは広島県外で購読することが出来なかった紙面を、全国の鯉党が読めるよう電子版アプリをリリース。

 内容は毎朝午前6時ごろ更新され、自宅でダウンロードしておけば、電波状況の良くない地下でも読むことができます。閲覧できるのは、当日分を含め過去7日間分の紙面。紙面に掲載しきれなかった写真も楽しめます。

 なお、ギャンブル面と芸能面、それに紙面広告は掲載されません。また、1日分だけ、といった“バラ売り”はありません。月額購読のみとなります。新聞休刊日の翌日の更新はありません。

 広島は現在、2位の巨人を14.5ゲーム差とはるか後ろに引き離し、優勝までマジック4とあと少し。ファンにとっては非常に気分のいい状況で、毎晩スポーツニュースをザッピングしている人も少なくないはず。

 広島県以外にお住まいで、カープファンのために構成された広島版で優勝を味わい尽くしたい方には、月額600円も高くないのでは。

[工藤ひろえ]