IT・スマホ

スマホでLEDをコントロールするシューズ「Orphe」の一般発売が9日(金)に開始~9軸モーションセンサー内蔵で動きに応じて光の変化も

[2016/9/6 14:38]

 no new folk studioが、スマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」の一般発売を、2016年9月9日(金)に開始します。価格は44,800円(税込)。カラー展開はBlackとWhiteで、サイズは23.5cm/US 5.5、25.5cm/US 7.5、27.0cm/US 9.0、28.5cm/US 10.5、30.5cm/US 12.0の5種類をラインナップしています。

BlackとWhiteの2色展開

 Orpheは、両足合計約100の個別制御可能なLED、Bluetooth通信モジュール、9軸モーションセンサーを内蔵したスマートフットウェア。2014年にスタートしたクラウドファンディングプロジェクトで110,000ドル以上の資金を集め、TVCMの演出での起用や金沢21世紀美術館での展示、水曜日のカンパネラ/山本寛斎/AKB48/ケント・モリといった著名アーティストらとのコラボレーションなどでも注目されています。

Orphe Smart footwear for Artists & Performers

 ソールに内蔵した約100個のフルカラーLEDを、iOS/Android対応アプリで「SCENE[光と音のデザイン]」を自由にカスタマイズでき、足の動きに応じた光や音の変化も楽しめます。

 「SCENE」は、ほかのユーザのデザインしたをクラウドで共有でき、アーティストが使用したSCENEをダウンロードすることも可能になる予定です(現在開発中の機能)。

 さらに、ソールに内蔵した9軸モーションセンサーで、動きのデータをリアルタイムに取得でき、音楽制作ソフトや他のアプリケーションと連携して新たなパフォーマンスも制作できるとしています。

 なお、SDK(ソフトウェア開発キット)も無償で公開され、誰でもオリジナルのアプリケーションを開発してOrpheの新たな使用方法を創造できるとのことです(現在開発中の機能)。

ケント・モリ氏

 “今まで人生で履いた靴の中で一番運命を感じた靴”
 ケント・モリ氏:伊勢志摩ダンスサミット2016などのダンスイベントにてOrpheを着用。年内発表予定のケント・モリ氏名義でのミュージックビデオにもOrpheを使用する予定。

コムアイ(水曜日のカンパネラ)

 “一般に公開されたオルフェをいちはやくゲットした皆様が、ウェアラブルよりもっともっと軽い、人間の気配を拡張するような光の演出にこだわって遊んでくださるのを一ファンとして楽しみにしております。”

 水曜日のカンパネラ:2016年7月サンフランシスコでJ Pop Summit 2016でのライブパフォーマンスにOrpheを使用。

オサレカンパニー チーフデザイナー 茅野しのぶさん

 “Orpheには舞台表現の無限の可能性を感じます!先駆けとしてコラボ出来てうれしいです!”

 オサレカンパニー:AKB48グループの衣装・ヘアメイクをプロデュースする総合クリエイティブカンパニー。Orpheは2016年7月よりAKBグループ16人のメンバーが着用し光と音楽が同期するパフォーマンスを展開。

山本寛斎事務所

 “7月21日(木)に、デザイナー・プロデューサーの山本寛斎が手がけたイベント「日本元気プロジェクト2016/スーパーエネルギー!!Produced by KANSAI YAMAMOTO」にて、Orpheのシューズとコラボレーションをさせて頂きました。

 暗がりの中、眩いシューズを履いたモデル陣がラインナップした瞬間、会場内が一気にどよめき、次にとてつもなく大きな拍手が沸き起こりました。その歓声を直接感じたのはモデル一人ひとりです。彼らのテンションもさらに高揚し、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

 このモデル陣に与えた「高揚感」は、どこか「祭り」に近い感じでした。Orpheのシューズは、それぞれのユーザーが、思い思いにカスタマイズできて、その活用方法は無限大です。

 つまり、「祭り」と同様、「参加型」のシューズなのです。”

 山本寛斎氏:2016年7月に行なわれた「日本元気プロジェクト スーパーエネルギー!! ~天下無敵のカラフルBoys&Girls!!~ Produced by KANSAI YAMAMOTO」にて、Orpheにカスタムデザインを施した山本寛斎モデルのOrpheを発表。多くの著名人が出演したファッションショーでOrpheが使用された。

[古川 敦]