IT・スマホ

怪獣娘がしゃべる! USBメモリー発売~「怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~」とコラボ

[2016/9/27 14:22]

 dアニメストアで9月27日から「怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~」の先行配信が開始されます。第1話は9月27日(火)18時から配信、第2話以降は、10月4日(火)から毎週火曜日正午更新予定。

 アニメ先行配信開始に合わせて、アイ・オー・データ機器から怪獣3人娘がしゃべるUSBメモリーが発表されました。怪獣娘の「アギラ」「ミクラス」「ウインダム」が、USBメモリーに。パソコンに挿すと怪獣娘がしゃべり出します。

 想定小売価格は3,685円(税別)。10月中旬出荷予定です。

 USBメモリーにスピーカーが内蔵されていて、パソコンに装着したときだけでなく、モバイルバッテリーやUSBハブなどに接続して通電したときにもおしゃべりが聞けます。

 音声パターンはそれぞれ全3種。アニメの中で登場したセリフの中から3パターンの音声が収録されています。音声は側面のスイッチで切り換えられ、しゃべると困る場合のためのミュートに設定することも可能。

 また、暗い場所でも光る蓄光シールを採用。インクをシールに浸透させることによりプリント面全面が光り出し、暗い場所でもキャラクターが浮かびあがります。蛍光灯の光を20分程度当てるだけで6時間程度、暗闇の中で発光するとのことで、意識して光に当てる必要はなさそう。

 アギラは飯田里穂さん、ミクラスは鈴木愛奈さん、ウインダムは遠藤ゆりかさんがそれぞれ声をあてています。キャラクターで選ぶもよし、声優さんで選ぶもよし、アニメファン同士のつかみの話題にもどうぞ。

ウルトラ怪獣擬人化計画とは

 特撮番組「ウルトラマン」シリーズの個性豊かな怪獣たちを人気絵師が擬人化しました。まだ誰も見たことのない新たなKAIJUワールドを創造するプロジェクトです(公式サイト)。

USBメモリーになった怪獣娘の紹介

・アギラ(CV:飯田里穂さん)
 口数が少なく地味な性格で、目立つことが苦手。趣味や夢中になれることがない、イマドキな女の子。目つきが悪く、眠そうに見えることを気にしている。

・ミクラス(CV:鈴木愛奈さん)
 超健康優良児。生まれてこの方、風邪もひいたことがない。考えるより先に体が動いてしまう、いわゆる脳筋。怪獣娘同士の格闘スポーツ「大怪獣ファイト」のファン。

・ウインダム(CV:遠藤ゆりか)

 何事にも真面目で、知的好奇心が強い。 実は、筋金入りのオタクかつ腐女子で、好きな作品・キャラを一途に支え続けるタイプ。

[工藤ひろえ]