IT・スマホ

いつでもどこでも、無料で! LINEで弁護士に法律相談できる「ホウリツトーク」正式サービス開始

[2016/10/12 18:05]

 合同会社BIWAKOは10月12日、LINEで弁護士に無料法律相談できるサービス「ホウリツトーク」を正式リリースしました。

 「ホウリツトーク」は、8月上旬にβ版を開始。寄せられた悩みの多くは、弁護士に相談すれば簡単に解決できるものだったそうです。β版でサービスの意義が確認できたことで、正式サービス開始となりました。

 合同会社BIWAKOでは、LINEで弁護士に無料相談できるサービス提供により、「弁護士に相談する心理的、金銭的ハードルを下げ、少しでも多くの方々に悩みを解決していただきたい」としています。

 利用方法は、「ホウリツトーク」サイトへアクセスして、相談したい弁護士を選び、「LINEで相談する」をクリックして、LINEアカウントを友だち追加すればOK。LINEトークで、無料相談ができます。

 なお、相談した場合、できるだけ24時間以内に返信されますが、返信が遅くなることもあるとのことです。

 「ホウリツトーク」では、寄せられた相談内容を見ることもできます。実際に寄せられた相談内容を公開する場合は、個人が特定されないよう十分注意を払い、掲載前には相談に載った弁護士がチェックするとのことなので、その点は安心して大丈夫そうです。

 いろいろな無料法律相談会がすでにありますが、決められた開催日に足を運ぶ必要があり、あまり大きな問題ではないと思われるようなケースではなかなか相談しにくいもの。ちょっとした法律的な疑問を抱えている人は、試してみては。

[工藤ひろえ]