IT・スマホ
手書き文字に感情を込められるタブレットをワコムと1→10driveが開発~デジタルインクにアナログインクとは全く異なる可能性
[2016/10/27 22:01]
ワコムとワン・トゥー・テン・ドライブ(1→10drive)が27日、タブレット端末やパソコンなど、モバイルIT機器で手書き入力した文章に、筆者の感情データを埋め込んで記録し、文章を再生する時に同時表示できる「感情を伝える手紙」のプロトタイプを開発したと発表しました。
このプロトタイプは、筆致ごとに書いた時の感情データを取得し、デジタルペンから読み取れるデータと合わせて可視化して表示することができ、筆者の心の状態も映し出すことがでるとのこと。
手書きメッセージ(文字入力)に、ニューロスカイの技術を使って収集した脳波データを一緒に記録。1→10driveが、再生時になめらかで違和感なく両データを表示するために、ソフトウェア全体のテクニカルプロデュースおよび、脳波解析データの可視化を行うビジュアルアプリ、データ連結アプリを開発しています。
なお、「デジタルの手書(描)きデータ」である「デジタルインク」に、感情のほかにも様々なデータを埋め込むことができ、「紙にペンで描くアナログインクとは全く異なる可能性を秘めている」(1→10drive)としています。