IT・スマホ

有名人限定だったLINEブログが一般人に開放されたぞ! 匿名で開設可能、Webフォント利用も~1つのLINEアカウントにつき1ブログ

[2016/11/14 15:19]

 LINE株式会社は11月14日、著名人向けとして運用してきたブログサービス「LINE BLOG」で、一般ユーザーにもブログ開設を開放したと発表。利用は無料。

 LINEアカウントを持っていれば、誰でも「LINE BLOG」でブログ開設が可能に。あわせて、無料の専用アプリ「LINE BLOG」も公開されました。

有名人限定サービスだったLINE BLOGが、誰でも無料で利用可能に!

 「LINE BLOG」は、2014年11月4日に著名人向けブログサービスとしてスタート。

 タレント・モデル・アーティスト・アイドルなどの芸能人、スポーツ選手、文化人、料理研究家など特定のジャンルに特化したスペシャリストやクリエイターなど総勢1,951組(2016年10月末時点)が利用中。

 女優ののんさん、俳優・歌手の上地雄輔(遊助)さん、AKBを卒業した高橋みなみさん、モデル・タレントのりゅうちぇるさん、プロサッカー選手の香川真司さんなどの著名人がブログを開設しています。中には月間1,000万PV以上のアクセス数を持つブログもあるそうです。

 2016年10月末の時点で月間2億3,600万PVを突破するなど急成長しており、「LINE BLOG」の集客性・認知度も高まったことから、一般ユーザーにもブログ開設を開放することにしたとのこと。

 あわせて公開された専用アプリ「LINE BLOG」では、スマホから簡単にブログの開設・記事投稿・閲覧・コメントなどができます。

「LINE BLOG」では、さまざまな表情のLINEキャラクターで装飾できる「LINE絵文字」のほか、LINEアカウントを利用して簡単にブログ開設できる機能、ユーザー自身のLINEのタイムラインへブログ更新通知を投稿できる機能などを搭載。

 なお、LINEアカウントの名前・友だち情報は同期しませんので、匿名でブログ開設が可能。友だちに読まれたくない内容のブログでも心配ありません。ブログは、1つのLINEアカウントにつき1ブログの開設となります。

 「LINE BLOG」では、30種類の日本語Webフォントが無料で使えるのも特長です。Webフォントは、サーバー上にあるフォントを呼び出して表示する機能。PCやスマホなど、どのデバイスで閲覧しても指定したフォントで文章を表示します。

30種類の日本語Webフォントが無料で使えます

 意図したイメージをそのまま伝えたい広報や広告サイトではもはや常識となっているWebフォントですが、利用するには月額費用がかかるなど、個人が使うにはハードルが高いのが難点でした。

 無料でWebフォントが利用できることで、マジメな内容は固い明朝書体や教科書体で、楽しさを伝えたい場合はポップな書体を使うといったことが可能になります。

©LINE Corporation

[工藤ひろえ]