IT・スマホ

HDD大容量化はこの人のおかげ! TDKがノーベル物理学賞を受賞したペーター・グリュンベルク氏のインタビュー映像を公開

[2016/11/14 17:17]

 TDKは、11月14日からオンエアする、ノーベル物理学賞を受賞したペーター・グリュンベルグ氏出演の新CMをYouTubeで公開しました。合わせて自社サイトで、17分26秒のインタビュー映像を公開しています。

 グリュンベルグ氏は、GMR(巨大磁気抵抗効果)の発見で2007年にノーベル物理学賞を受賞しています。TDKによると、この研究成果はハードディスクの読み取り技術にも応用され、HDD大容量化につながったとのこと。クラウドサービスも含めると、すべてのPC・スマホユーザーが恩恵を受けているということになります。

GMRの発見で、2007年にアルベール・フェール氏とともにノーベル物理学賞を受賞したペーター・グリュンベルグ氏

 新CMの内容は、「未来をどこまで想像できるか。」をテーマに、自らの言葉で思いを語るという内容。グリュンベルグ氏は、「未来といってもいろいろですが、地球上のすべての人が、良い人生を過ごせるということが、良い未来といえるでしょう。人間社会は、資源と技術とそれを活かす技能なくしてあり得ません。物理学と材料科学は、良い未来の鍵となる存在なのです」と語っています。

 30秒しかないCMでは漠然とした語りになっていますが、インタビュー映像ではノーベル賞を受賞した「GMR(巨大磁気抵抗効果)の発見」などについて語っています。

 「GMR効果発見の過程ではある別の研究での発見が決定的な役割を果たしました。これらの基礎となった研究は、非磁性層を介した強磁性層間の交換結合についてのものです。バルク材を用いた実験ではそれを示唆する効果が確認されていました。すなわち、希薄自生合金での実験で磁性成分を変化させるとキュリー点の変動が見られ、磁気秩序が観察できます。……」

 文系の記者には正直まったく理解できませんでしたが、ノーベル賞学者が自らの言葉でノーベル賞を受賞した研究について語った貴重な映像。内容が理解できる理系のみなさんは、見ておいて損はありませんよ!

ペーター・グリュンベルグ氏登場の30秒CM。こちらでは一般人がわかるような短い言葉で語っていますが、TDKサイトのインタビューでは文系にはほとんど理解できない話が展開されます

 TDKの新CM「未来をどこまで想像できるか。」では、それぞれの分野で独自の価値観を貫き、未来をみつめ、未来をひきよせつづける各界の第一人者として4人が登場。

 ペーター・グリュンベルグ氏のほか、ベストセラー著作を持つ健康心理学者のケリー・マクゴニガルさん、世界で活躍するピアニストの上原ひろみさん、世界に新しいテクノロジーを問いかけるメディアアーティスト「現代の魔法使い」こと落合陽一さんが出演しています。

[工藤ひろえ]