IT・スマホ

Google翻訳の精度が飛躍的に向上! ディープラーニングによる新翻訳システムが日本語にも来た!?

[2016/11/14 22:20]

 先週あたりから、Google翻訳の精度が飛躍的に向上していると話題になっています。Google翻訳は9月に、ディープラーニングを用いた新たな翻訳システム「Google Neural Machine Translation(GNMT)」の開発を発表し、最初に中国語の英訳に導入し、数カ月かけて他の言語にも拡大すると発表していました。

 今回、日本語にもGNMTが導入された模様で、以前の英語から日本語の翻訳は、原文と照らし合わせながら翻訳文を読まないと意味を掴むのも難しい状態でしたが、現在は不自然な部分はあるものの、日本語文章としてかなり意味がとりやくなっています。

 GNMTは、これまでのフレーズ単位ではなく文章全体1つのユニットとして翻訳。翻訳エラーが55~85%減少しるとしています。

 試しに、ドナルド・トランプ勝利演説の冒頭部分を翻訳してみると……

 日本語の文章としては完璧ではないものの、言いたいことはわかる翻訳になっています。以前、Google翻訳を使ってみて、こりゃ使えないなと思って使ってなかった人は、改めて試してみるとかなり使えるようになっていて驚くと思います。

[古川 敦]