IT・スマホ

「ワンルーム サーバールーム 往復し」~「エンジニア面白川柳」優秀作をテクノモバイルが発表

[2016/11/23 12:36]

 テクノモバイルが2016年9月1日より募集していた「エンジニア面白川柳」には300以上の応募作品が集まり、その中から優秀10作品が発表されました。

 「エンジニア面白川柳」は、エンジニアなら誰もが「あるあるー!」を共感できるような、エンジニアならではの「あるあるネタ」をテーマにした川柳を募集。テクノモバイルのエンジニア兼代表の播田誠氏が撰者で、優秀作品には、「エンジニア面白川柳オリジナルミニ座布団」が進呈されます。

優秀作品賞

できますと 俺より先に 言う営業(さごじょう様/事務職)

<撰者コメント>
その現場、居合わせたことあります!貴方の心の叫び、聞こえてますよ。

完璧だ 書いてるときは そう思う(shu様/WEBエンジニア)

<撰者コメント>
お酒を飲みながら書いてると、よく思います。次の日読み返すと、とんでもないことに。

忘れがち 自分の体の 負荷分散(サーバー小町様/教育系)

<撰者コメント>
そのアーキテクチャ、ぜひ教えてください。肉体の負荷分散はノウハウありませんが、ネットワークの負荷分散なら、自信がありますよ。お困りの際は、ぜひ当社に相談ください。

コメントで 喧嘩している 両隣(町民与作様/アプリケーション系)

<撰者コメント>
ソースコードで語り合う両隣さん、 意外と他のプログラマも見てますからね!

リソースが 無限にあると 思うなよ(限界突破様/電気系)

<撰者コメント>
某大企業様とお仕事をしていると思います。この会社、リソースが無限にあるんじゃないかって。。

ワンルーム サーバールーム 往復し(さごじょう様/事務職)

<撰者コメント>
はやくクラウドに移行しましょう。あんまり入り浸ると、風邪引いちゃいますよ。

ネストして 括弧の片割れ 行方不明(せいや様/データーマネージャー)

<撰者コメント>
若い頃よくやりましたね。よく捜索活動してました。viだと「%コマンド」でこまめにチェック

天国地獄 行き先決める 上書き保存(ホーゼ様/事務職)

<撰者コメント>
バージョン管理ソフト使いましょう。反射的にやっちゃいますよね。わかるわかる。

ライバルは 会社の新調 ロボットだ(平社員課長様/医療機関)

<撰者コメント>
ハードウェア的なロボットもそうですが、人間の頭脳もAIに置き換えられる時代。静かにロボットvs人間の戦いが始まろうとしていますね。
我々も先日、自動面接官ロボット(AI)作って、面接官(人間)と競わせようとしましたが、巷で公開されているAI機能(サービス)の支離滅裂さ加減に愕然とし、思考停止してしまいました。(まだ諦めてはいませんけどね)

パスワード 付けて忘れて また付けて(ホーゼ様/事務職)

<撰者コメント>
パスワード更新時期が来ると、覚えるの大変ですよね。ちなみに、このパスワードの定期更新、管理の仕方によっては逆に脆弱になってしまうとのレポートもあり、はやくパスワード認証がこの世から無くなればいいのにと願ってます。

[古川 敦]