IT・スマホ

Simeji×勇者ヨシヒコのコラボ開始! 「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のきせかえやキャラクターの音声が聞ける機能追加

[2016/11/25 12:01]

 バイドゥ株式会社の提供する、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」で、テレビ東京の人気ドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」とのコラボがスタートしました。3カ月間の期間限定コラボです。

 「Simeji」は、着せ替えや顔文字変換などが特徴のスマホ用日本語入力アプリ。コラボによって、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のキービジュアルきせかえやキャラクターの音声が聞こえる音声エフェクトが追加されました。

 コラボで追加されたきせかえは、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のキービジュアル。Android、iOS両方で利用できます。

 音声エフェクト機能は、ユーザーが文字を入力し、変換候補より特定のキーワードを選択することで音声がキーボードから聞こえる機能。

 今回のコラボでは「勇者ヨシヒコと導かれし七人」に登場する5人のキャラクターの名前を入力することで、キャラごとに2種類の音声が聞けます。

 具体的には、「ヨシヒコ」や「メレブ」などのキャラクター名を入力すると、Simejiのマークがついた変換候補が出ます。Simejiマークのついた変換候補をタップすると、ドラマで見たそれぞれのキャラの名台詞がスマホで楽しめるというしかけ。

 すでにSimejiを使っているユーザーには、11月25日(金)午前11時から順次アップデートが配信されます。

 テレビドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」は、脚本・監督福田雄一氏×主演・山田孝之さんの人気ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズの第3弾。2011年に第1弾、2012年に第2弾が放送され、現在第3弾が放映中です。第3弾では、ゲームからミュージカルまでのさまざまなパロディネタが満載。深夜ドラマならではの遊び心ある演出と、豪華な友情出演キャストが放送のたびに話題になっています。

[工藤ひろえ]