IT・スマホ

2016年、最もRTされたツイートはこれ! Twitterが2016年のまとめを発表~リオオリンピック、米大統領選、イギリスのEU離脱などが大きな話題に

[2016/12/6 15:17]

 Twitterは12月6日(火)、世界全体で見た2016年のTwitterのまとめを発表しました。

世界全体で最もリツイートされたツイート

 2016年に世界で最もリツイートされたのは、700万人以上のフォロワーを持つスペインの有名ゲーマー兼ユーチューバーのelrubiusさんのツイート

 「次のツイートをRTしてくれた人の中から(プレイステーションなどの)プレゼントをあげる」というアナウンスをした後、「LEMONADA(レモネード )」というツイートをしたところ、130万回もRTされました。

2016年、世界で最も多くRTされたツイートはたったひと言

 最多リツイート第2位は、ハリー・スタイルズさん。テイラー・スウィフトさんの歌詞を使った自身の誕生日ツイートでした。リツイート回数は約70万回。

 第3位は、ヒラリー・クリントンさん。大統領選に敗れた後、若い女性たちへのメッセージとして出された「夢を諦めてはいけない」というツイートです。約60万回リツイートされました。

60万回以上リツイートされた、ヒラリー・クリントンさんの「夢を諦めてはいけない」というツイート


世界のTwitter上で大きなトレンドになった話題

 Twitterが発表したトップ10は以下の通り。

 多くの国が参加するスポーツには多くのツイートが集まります。ブラジル・リオデジャネイロで開催された2016年オリンピックのハッシュタグ「#Rio2016」には、世界各地から1億8,700万ツイートが寄せられました。

 サッカーの欧州の覇者を決める15回目のUEFA欧州選手権「UEFA EURO 2016」のハッシュタグ「#Euro2016」もトップ10にランクイン。今年の大会から本大会出場枠がこれまでの16カ国から24カ国に拡大され、延長線となったポルトガル対フランス戦など熱戦が繰り広げられたことで、大きな話題になりました。

 また、今年は政治でも世界が注目する選挙や国民投票も。

 政治ジャンルでは最も大きな話題となったのは、やはり「#Election2016」のハッシュタグが使われた米大統領選。マスコミ各社が揃ってクリントンさん優勢を伝えていたものの、蓋を開けたら勝利を勝ち取ったのはトランプ氏。米国大統領選の投票日には7,500万の関連ツイートがありました。

 「#Brexit」のハッシュタグが使われた、イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票。こちらも予想に反してEU離脱が決定。EUの結束が一時不安視されるなど、一国に留まらない大きな話題となりました。

 世相を表わすツイートでは、世界中でブームを巻き起こした「#PokemonGo」、毎年注目を集める米アカデミー賞「#Oscars」、米国の人気ドラマゲーム・オブ・スローンズ「#GameofThrones」、「#RIP」などがランクイン。

 「#RIP」はラテン語の「Requiescat in Pace」や「Rest in Peace」の略で、意味はどちらも「安らかに眠れ」。2016年もキューバのカストロ氏、デビッド・ボウイ氏、プリンス氏など、多くの著名人が亡くなり、世界各地から追悼ツイートが行われました。

 「#Mannequinchallenge」はマネキンのように静止した状態を動画で公開するネット上の遊び。クリントン米大統領候補が米大統領線当日の11月8日に動画ツイートするなど、著名人が次々に動画を公開。現在も流行中です。

 「#SoGoneChallenge」は、モニカの「So Gone」トラックを使ってフリースタイルをするという遊び。モニカ本人が挑戦した動画ツイートで一躍有名に。多数のアーティストが参加して大きな話題となりました。

[工藤ひろえ]