IT・スマホ

インスタグラムでコメントに「いいね!」がつけられるように。特定の投稿に対するコメントをオフに設定できる機能も追加

[2016/12/7 11:37]

 インスタグラムは12月6日(米国時間)、コメントツールをアップデートしたと発表しました。今回のアップデートで、各コメントに「いいね!」ができる機能と、特定の投稿についてコメントをオフに設定できる機能が加わります。

 コメントに対して「いいね!」できる機能では、投稿に付けられた各コメントの右側にハートアイコンが新たに表示されるようになりました。ハートアイコンをタップすると、コメントに「いいね!」が付けられます。

 また、コメントをオフにする設定がすべてのアカウントで利用可能に。コメントをオフにするには、投稿時に「詳細設定」をタップし、「コメントをオフにする」を選択。また、投稿後に「...」をタップすると、投稿済みの写真や動画でもコメントをオンに設定し直すこともできます。

 アカウントを非公開設定にしている場合には、一度フォローを承認した相手でも、後からフォローを外すことができるようになりました。

 これまでは承認済みのフォロワーをブロックする方法しかありませんでしたが、今後はフォロワーのプロフィール右上に表示される「...」からフォローを外すことができます。フォローを外された相手に通知が届くことはありません。

 インスタグラムは今年9月、特定のキーワードを自動的に非表示にするコメントツールを発表。また、自殺や自傷行為をほのめかす投稿を発見した際、匿名で報告できるツールも発表しました。自殺や自傷をほのめかす投稿をした利用者に役立つ情報を、インスタグラムから直接提供可能になります。

 インスタグラムは、「誰にとっても快適で安全な場所であり続けるために尽力していく」とコメント。今後もより快適に楽しめるコミュニケーションプラットフォームとしての対策を講じていくとしています。

[工藤ひろえ]