IT・スマホ

Instagramがより使いやすく! いままで別々に表示されていた、すぐ消える写真・動画と通常のテキストなどが全部ひとつのスレッドでまとめて見られるように

[2017/4/12 11:07]

 Instagramは4月11日(米国時間)、特定のユーザーと写真や動画を共有できるダイレクト機能をアップデートしました。

 新しくなったダイレクト機能では、従来は別々に表示されていた、閲覧後すぐに消える写真・動画と、通常のテキストやフィード投稿のシェアなどのやり取りが、全部ひとつのスレッドでまとめて表示されるようになります。

 Instagramによると、現在、世界中で毎月3億7,500万人もの利用者がダイレクト機能を利用しているとのこと。

 特に、親しい友人とのコミュニケーションにダイレクト機能を使うユーザーが多く、1人の利用者がやり取りするメッセージのうち、85%は同じ3人を対象に送受信していて、グループは平均2~3人と少人数であることがわかっています。

 写真や動画中心のイメージがあるInstagramですが、ユーザーの間では、親しい友人や家族とひんぱんにメッセージをやりとりすることの多いLINEと同じような使われ方をしているようです。

 Instagramでは、ダイレクト機能を使って多くのユーザーが趣味や関心ごとを友人同士で共有し、繋がりを深めていることから、今後もダイレクト機能をより充実させていく予定だとしています。

[工藤ひろえ]