IT・スマホ

LINEでポイントが貯まる飲料自販機が登場! 15ポイントで飲料無料交換チケットがもらえて、LINEの友だちにチケットを贈ることも可能

[2017/4/14 12:12]

 LINEをかざすと1ドリンク購入ごとに1ポイント貯まり、15ポイントで好きな飲料と交換できる特典チケットがもらえる自販機が登場します。

対応する自販機は、「Tapiness」のロゴとLINEキャラクターが目印

 キリンビバレッジバリューベンダーとLINEは、自動販売機にBluetooth端末を取り付けることで、LINEとつなげてポイント付与などが可能になる自動販売機サービス「Tappiness(タピネス)」を4月13日(木)から首都圏・近畿圏で開始しました。

 今年の夏以降には、首都圏・近畿圏以外の全国主要都市部でも順次展開し、サービス開始から1年で20,000台の対応を見込んでいます。

購入するとLINEでポイントが貯まり、15ポイントで飲料無料チケットがもらえる

 「タピネス」では、LINEと自動販売機をBluetoothで接続することで、購入ごとに1ドリンクポイントが付与されます。

 15ドリンクポイントがたまると、自動販売機で好きな飲料と無料で交換可能な特典チケットがもらえる仕組み。付与された特典チケットは、LINEの友だちへプレゼントすることも可能です。

 また、「タピネス」では「LINE Pay」による決済が可能。ただし、駅設置のSuica対応機など、電子マネー対応機種ではLINE Payは利用できません。

 「タピネス」は、「スマートフォンをtapしてhappy!になって欲しい」という願いを込めて「TapとHappiness」の造語として名付けたとのこと。

 対応機は、「Tapiness」のロゴとLINEキャラクターが目印です。サービス開始を記念して、「タピネス」を初めて利用するユーザーには10ドリンクポイントがプレゼントされます。SNSのネタにもなるし、近所で見かけたら利用してみてはいかが。

[工藤ひろえ]