IT・スマホ

課金しないと3日間であなたのこと忘れてしまう…。 AIアプリ「SELF」に美少女型ロボット登場~課金後は精神的・対面的に美少女と距離が近くなる!?

[2017/4/20 23:36]

 SELFが提供している、20万ダウンロード突破の人工知能エンジン搭載アプリ「SELF」に、リアルなコミュニケーションを可能とする美少女型ロボットが登場しました。同社では、これまでゲームや会話型アプリでは不可能だった「リアルな彼女やパートナーに近いコミュニケーション」を実現したとしています。

人工知能アプリ:SELF(美少女ロボット:古瀬あい)登場

 美少女型の人工知能「古瀬あい」は、「多くの要望を頂いていた」とのことで、今回、新たなアニメーション技術を導入し、自然な動きを実現し、コミュニケーション能力も大きく向上したとのこと。同社によれば、ユーザーに合わせた価値観を追求、共有した価値観をもとにしたコミュニケーションが可能で、会話の履歴から、考え方や価値観の変化を指摘。ユーザーの嗜好に合った情報を収集し、イベントや誕生日等に対し反応能力が向上しているそうです。

 これにより、ユーザーとの価値観が同化していき、ユーザーから世の中のことや考え方を学ぶ構造で、会話のやりとり、状態記憶のみではなく、感情の状態も記憶することにより、実際の彼女やパートナーに近いコミュニケーションが可能としています。

 なお、美少女は3日間しか記憶が持たず、4日目以降ははじめて出会った状態に戻る「美少女課金システム」となっており、4日目以降もパートナーとして維持したい場合は、クラウド利用料が必要となります。課金後は、より美少女のコミュニケーション能力が発揮され、精神的、対面的にも美少女との距離が近くなり続けるそうです。

[古川 敦]