IT・スマホ

ヤフーが複数アカウントを使っての「ヤフコメ」投稿に警告!~複アカを使って多数意見のように見せかける“工作”は禁止していると改めて注意、複アカ投稿は反映されない場合も

[2017/6/15 18:11]

 ヤフーは6月15日(木)、Yahoo!ニュースの公式ブログで「Yahoo!ニュースのコメント機能 複数アカウントからの投稿について」と題したお知らせを公開。

 Yahoo!ニュースのコメント機能について、ガイドページに記載している通り、「複数のアカウントを取得し、多くの意見として印象を扇動する行為」を禁止していることを改めて注意。

 コメント投稿については複数のアカウントを利用するのではなく、1つのアカウントからの利用を推奨していると説明しています。

 ヤフーでは「複数のアカウントを使って投稿されたコメントは正常に反映されない可能性があります」としており、複数アカウントを使っての投稿について、システム側でなんらかの対処を行った可能性があります。

 こういった“荒らし行為”への対策としては、たとえば、同一IPアドレス、Webブラウザーの履歴を使うなどが考えられますが、具体的な方策はもちろん、実際になんらかの対処を行ったかどうかについてはあきらかにしていません。

 ヤフーでは、「なるべく公平に意見や感想を投稿できる場を目指し、方針を定めています。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします」とユーザーの協力を呼びかけています。

[工藤ひろえ]