IT・スマホ

現役女子高校生に聞いた、「おじさんLINEごっこ」は本当に流行っている? 「おじさん」と思うのはいくつから? ~テスティー調べ「現役JKのぞき見調査」

[2017/8/10 07:00]

 スマートフォンに特化したリサーチ事業を手がける株式会社テスティーは、現役女子高校生を対象とした「現役JKのぞき見調査」を開始。

 第1弾として、「おじさんLINEごっこ」に関するアンケート調査を実施し、結果を発表しました。調査対象は女子高生392名。

「現役JKのぞき見調査」第1弾のメニュー


「おじさんLINEごっこ」、「知っている」女子高生は3割未満

 ネットで、「女子高生の間で大流行!」といった記事も見かける「おじさんLINEごっこ」。“おじさん”が使いそうな顔文字や文章を真似したメッセージをやりとりする遊びです。

 ところが、今回の調査で「知っている」と回答した女子高生は26.1%。認知度は3割以下という結果に。知っているだけでなく実際「おじさんLINEごっこ」をしている女子高生はさらに少ないと思われ、「言うほどは流行ってない」という状態のようです。

シチュエーションとしては、ごはんに誘う時などに「おじさんLINEごっこ」が利用されているもよう

 調査では、実際に「おじさんLINEごっこ」をしていると回答した女子高生にスクリーンショットの提供を依頼。自分のことを「おじさん」と呼び、相手を「ちゃん」付けで呼び、顔文字を多用するといった特徴が見られました。

 顔文字は、2ちゃんねる発祥の【(´・ω・`)】系ではなく、いにしえのパソコン通信時代からの【(^-^)V】系である点がなかなかツボを押さえている印象です。

女子高生の「おじさん認定」年齢は平均39.6才!

 「何歳からがおじさんだと思いますか」という質問に、最も多かった回答は「40〜44歳」で29.4%。

 次いで多いのは「35~39歳」で22.8%。「30~34歳」も14.3%と1割を超えています。さらに、29歳以下ですでにおじさん認定する女子高生も9.7%と1割近くいることがわかりました。

女子高生が“ここからはおじさん”と思う平均年齢は「39.6歳」

 29歳では9.7%、34歳で24%、39歳で46.8%、44歳では76.2%の女子高生から「おじさん認定」されていることになります。

 逆に見ると、44歳でも「おじさん認定」しない女子高生は23.8%。約4人に1人も(!)存在することになります。40歳過ぎた男性では、「女子高生から見たらどうせおじさんだし」と思っている人が多いと思いますが、実は必ずしもそうでもないようです(※淫行は犯罪です。念のため)。

 平均では、女子高生がおじさんだと思う年齢は「39.6歳」からということが判明しました。

女子高生の恋愛対象となる男性の年齢は「平均23.0歳」

 調査で、「年上は恋愛対象ですか?」と尋ねたところ、8割以上の女子高生が年上は恋愛対象であると回答。恋愛対象となる男性の年齢は「平均23.0才」と判明しました。

 最も多かったのは20〜24才という回答で37.4%。現役女子高生は自分の年齢+5歳くらいまでを恋愛対象の許容範囲と考えている女子が多いようです。


新機能「デコ文字」は約8割の女子高生が「知っている」、うち8割が利用

 7月19日に追加されたばかりのLINEの新機能「デコ文字」。女子高生の78%がデコ文字を「知っている」と回答しました。

 さらに、「知っている」と回答した女子高生のうち78.9%と約8割がすでにデコ文字を利用していることがわかりました。

 「デコ文字」を利用した感想では、「かわいい」「面白い」といったコメントが寄せられ、新機能をさっそく楽しんでいるようです。

7月中旬にLINEで実装されたばかりの「デコ文字」ですが、知っている女子高生は約8割も
[工藤ひろえ]