IT・スマホ

「格安SIMにしたけど、意外と通話料がかさむ」という人へ! NTT Comがアプリを入れるだけで使える 「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」の提供を開始

[2017/8/24 18:50]

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、10分以内の国内通話が月額1,000円でかけ放題となる、「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」を、9月1日(金)から提供開始します。どこの携帯電話会社と契約していても利用可能です。

 NTT Comは、格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」で、音声対応SIMを契約している人向けに、「OCNでんわ 10分かけ放題オプション」を提供してきましたが、今回「OCN モバイル ONE」契約者以外でも利用できるようになったもの。

 NTT Comでは、サービス提供開始を記念して「アプリでかけ放題!キャリアフリー新登場キャンペーン」を実施。2017年11月利用分までは、通常月額1,000円のところ、月額850円で利用できます。

ドコモ・au・ソフトバンクを契約している人の利用は難易度高!

 「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」は、10分以内の国内通話であれば月額1,000円で何回でもかけ放題となります。

 利用するには、申し込みをした後で専用アプリ「OCNでんわ」をダウンロードするだけ。専用アプリからから電話をかけることで、10分以内の国内通話なら何回でもかけ放題となります。

 専用アプリを利用するため、iPhoneとAndroidスマホ対応。ガラケーには対応していません。

 また、ドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアを利用しているスマホユーザーの場合、2,700円のかけ放題プラン、または1,700円のかけ放題ライトプラン(1回の通話は5分まで)の契約がほぼ必須となっています。

 かけ放題プランを外した場合、月々サポートが無効になってしまうなどデメリットも大きく、3大キャリアユーザーが乗り換えるのはあまり現実的ではありません。

通話かけ放題プランがない音声つき格安SIMユーザー向け

 「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」は、「格安SIMにしたのに、意外と通話料金が高くつく」という人なら利用価値がありそうです。

 ただし、データ専用SIMを契約している人は「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」が利用できませんので注意。音声通話付きの格安SIMを使っている人なら利用可能です。

 格安SIMでも、かけ放題のオプションを提供しているところが増えていますが、1回の通話が5分までというプランが多く、「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」は、10分までかけられるので、比較的ゆっくり話せます。

 格安SIMの場合は、SIMごとOCNに乗り換えてしまう方がいい気もしますが、契約期間のしばりがあってすぐに乗り換えはできない、けど通話料をもっと節約したい、という場合には利用を検討してみるといいかもしれません。

 ちなみに、「OCNでんわキャリアフリー 10分かけ放題」は10分を過ぎた分については、30秒10円の従量課金となります。利用する場合は10分を超えないよう、話が長くなりそうならいったん切って、かけ直す習慣をつけることをおススメします。

[工藤ひろえ]