IT・スマホ

トランスコスモスと俳優・山田孝之さん、芸能人や有名人のプレミアムコンテンツをライブ販売する新会社「ミーアンドスターズ」設立~山田孝之さんは取締役CIOに就任、サービスは今冬開始予定

[2017/9/5 13:03]

 ITサービス大手のトランスコスモス株式会社は、俳優の山田孝之さんとともに、芸能人や有名人のプレミアムコンテンツをライブ動画で販売するサービス「me&stars」を開始すると発表。あわせて、「me&stars」を運営するサービス会社、ミーアンドスターズ株式会社を設立したことを発表しました。

今冬開始予定のサービス「me&stars」のロゴ

 山田孝之さんはミーアンドスターズ株式会社の取締役CIO(Chief Innovation Officer)に就任します。新会社の出資比率や資本金などは公開されていません。

 「me&stars」のサービスは今冬開始予定ですが、ティザーサイトでは開始に先立って事前会員登録を受付中。事前会員登録すると、me&stars内で利用可能な仮想通貨「ルクス」が、10ルクスプレゼントされます。1ルクス=何円なのかは明らかにされていませんが、サービスに興味がある方は、事前登録をしておいた方がお得。

 山田孝之さんはこのところ、映画「山田孝之3D」をプロデュースしたり、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で日本の職人の技を活かしたグラスの予約販売を行ったりと、新しいものを作るプロデュース業に興味を持っているよう。ドラクエ世界を下敷きにしたスクウェア・エニックス公認のパロディドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや、コミック原作の「闇金ウシジマくん」シリーズの主演を務めてネットでも好感度が高い山田孝之さんが、どんなアイディアをサービスに持ち込むのか注目です。


ファンとスターの心に残る接点を提供する「me&stars」

 「me&stars」は、影響力をもつ芸能人や有名人のファンが「特別を手に入れる」ことを目的としたサービス。世の中に流通していないプレミアムなモノや体験を、ファンへライブ動画を通じて届けるとのこと。

 「me&stars」のサービスラインナップは、「プレミアムライブコマース」「プレミアムプロダクト」「プレミアムエクスペリエンス」の3本立て。

 「プレミアムライブコマース」では、ライブ動画配信にてコンテンツを販売。ユーザーはリアルタイムで、オークションなどさまざまな形式で参加・入札・購入・応援などができ、スターや他のファンと“時”や“体験”が共有できるのが特徴です。

 「プレミアムプロダクト」は、ほかでは手に入らない、付加価値性が高く、ユーザーが本当に魅力的だと思えるモノを紹介するサービス。スターの限定アイテムやカスタムメイドが手に入るかも? とのこと。

 「プレミアムエクスペリエンス」は、購入者の中から選ばれた人だけに対して、スターとのスペシャルな体験を提供。「選ばれた人」ってどう選ぶの? という点が気になりますが、「me&stars」のティザーサイトを見ると、オークションで最高額を付けた人にプレミアムな体験を提供するようです。一連の体験は動画として、me&starsオリジナルコンテンツとしてデジタル放送を行われるとのこと。

山田孝之さんのコメント

山田孝之さんは、ミーアンドスターズ株式会社の取締役CIOに就任

 創業50年を超える歴史をもち、一部上場企業であるトランスコスモスのグループ会社、ミーアンドスターズに経営から携わらせていただくこととなり、とても光栄に思います。私自身、俳優を通じたビジネス経験しかありませんが、イノベーション担当として自分にできることを全力で取り組ませていただきます。そして、me&starsという革新的なサービスを通し、トランスコスモスをさらに魅力的な会社へと成長させるひとつの鍵となれたらと思います。

[工藤ひろえ]