おこづかいも稼げる!? DMMがライブ配信アプリ「LIVE commune」をリリース~芸能人向けではなく一般人向け、配信で貯まったポイントはiTunesギフト券や現金に交換可能
株式会社DMM.comは9月29日(金)、ライブ配信アプリ「LIVE commune」(ライブコミューン)の提供を開始しました。利用は基本無料で、アプリ内課金あり。サービス開始時点ではiOSアプリのみの提供となりますが、Androidアプリも10月中に提供される見込みです。
「LIVE commune」は「新しい会話を全ての人に」というコンセプトのもと、一方通行のライブ配信ではなく、視聴者も配信者も「会話」ができることを目指したライブ配信アプリ。コメント機能はもちろん、配信者をプレゼントで応援したり、嬉しかったことや面白いことなどを「LIVE commune」を通じて共有できます。
今後は配信者と視聴者が気軽に交わって親しくなっていくようなアプリを目指し、ライブ配信でコミュニケーションを盛り上げるための機能やイベントを開催していくとのこと。
また、スマホ版だけではなく、年内にPC版もリリースされる予定です。
24時間365日の監視体制で、配信者と視聴者を守る
近年急成長しているライブ配信市場ですが、既存サービスの中には度が過ぎた配信や、誹謗中傷等のコメントも多く見受けられるようになっています。中には、配信中の不法侵入などで逮捕される例も。
「LIVE commune」は、DMMがライブ配信関連事業で長年培ってきた運営ノウハウや24時間365日の監視体制を活用。視聴者はもちろん、配信者を守り安全な配信環境を提供することをサービスの強みのひとつとしています。
既存サービスで見られる誹謗中傷などが原因で、今までライブ配信にトライすることのなかったユーザーがライブ配信に挑戦できる環境を提供していくとのこと。
画面いっぱいに広がるエフェクトを特徴とした約40種類のアイテムやスタンプも実装。スタンプなどで手軽に配信者と視聴者がコミュニケーションできる仕組みも用意しています。