IT・スマホ

あなたの顔年齢、実年齢より若い? 老けてる? SBI生命が顔年齢を診断するスマホ無料アプリを公開! ひんぱんに利用することで、メイクや表情など“若見せ”の研究にも利用可能

[2017/10/18 16:40]

 SBI生命保険は、無料スマホアプリ「SBI生命 顔年齢診断」iOS版の提供を開始しました。利用は無料。

 「SBI生命 顔年齢診断」iOS版は、顔写真と性別、生年月日の入力だけで、気軽に顔年齢を診断できる無料アプリ。

 利用方法は、アプリを起動して、写真を撮影もしくは選択します。次に、診断する人の性別、生年月日を入力し、「診断」ボタンを押すだけ。撮影した顔写真を自動的に認識し、何歳に見えるかを判定してくれます。

 スマホに保存されている過去の写真でも、顔年齢診断ができます。過去の写真と現在の写真で診断して、実年齢との差は変化しているかどうかをチェックすることも可能。

 継続して利用すれば、ヘアスタイルやメイク、表情の違いなど、若く見せるための表情作りの参考になり、また日々の顔の変化にも気づくことができるとのこと。顔年齢をズバリ診断されるのはちょっと不安ですが、“若見せの研究”と思えば楽しく使えそうです。

 顔年齢の診断結果のページでは、診断結果と同時に「今日の開運みくじ」が表示されます。顔年齢の診断と同時に、その日の運勢を占うことができます。診断するのはひとりに限らないので、家族や友人とわいわいチェックしてみるのも楽しそうです。

 ハロウィンの仮装パーティでみんなで診断したら、ゲーム感覚で楽しめそう。仮装していれば、実年齢より上に診断されてもカドも立ちませんね。パーティやコンパで会話が停滞したときに、ネタとしてふってみるのもよさそうです。

 SBI生命保険が公開したアプリということで、顔年齢診断のほか、「保険なるほど情報」のコーナーも。死亡保険の基本や死亡保険の加入金額、生命保険のライフステージ別加入方法など、わかりやすい生命保険の関連コンテンツが充実しています。

[工藤ひろえ]