IT・スマホ

迎車料金なし! スマホを振るだけで空車タクシーが集まってくるアプリ「フルクル」提供開始~半径500m以内にいる空車タクシーを“見える化”

[2017/11/16 18:02]

 国際自動車株式会社は、スマホを振るだけで空車のタクシーが集まってくるアプリ「フルクル」と、確実に配車される姉妹アプリ「kmタクシーアプリ」の提供を開始しました。アプリのダウンロード&利用は無料。

 「フルクル」と「kmタクシーアプリ」は、東京23区と三鷹市、武蔵野市で利用可能です。

 大通りから少し外れた路地裏や住宅街などでは、乗りたくてもなかなかタクシーが通りがかってくれなくて結局大通りまで歩いた、といった経験は誰にでもあるもの。

 「フルクル」は、アプリを使って自分の周辺半径約500mにいる空車タクシーが確認できるマッチングアプリ。いままで見えなかった、近くにいる空車タクシーを見える化し、スマホを振るだけで空車タクシーが集まってくるという新しいタクシーの乗り方ができるのが特長。

「フルクル」で、自分の周辺半径約500mにいる空車タクシーを“見える化”

 「フルクル」は配車予約アプリではないので、迎車料金がかからないのがポイントです。東京の場合、迎車料金は310円~410円程度。迎車料金がかかるのとかからないのでは、かなり料金が違ってきます。

 また、「フルクル」でスマホを振っても、国際自動車のkmタクシーが到着する前に別のタクシーが通りがかったら、そちらに乗ってもOKです。

 配車予約ではないため、利用者も乗る約束をしたわけではなく、また空車タクシーも到着前に他の客が手をあげていたらその客を乗せなくてはならないので、必ず配車を約束するわけではないという、ゆる~く乗車機会を提供するアプリです。

「フルクル」の使い方。迎車料金がかからないのがポイント!

 「フルクル」でチェックしても近くに空車タクシーがいない場合は、確実に配車される姉妹アプリ「kmタクシーアプリ」 (迎車料あり)を使ってくださいね、という二段構えのアプリ提供となっています。

「フルクル」で見て近くに空車タクシーがいなかったら、確実に配車される姉妹アプリ「kmタクシーアプリ」をご利用くださいというビジネスモデル。もちろん、他社の配車アプリを使うのも自由です

 タクシー配車アプリは便利ですが、迎車料金がかかるし……という場合に、「フルクル」でまずチェックしてみるといいかもしれません。

フルクルの使い方を説明した動画
[工藤ひろえ]