IT・スマホ

LINEのメッセージ誤爆もこれで安心! 12/13(水)から、LINEアプリで「送信取消」が可能に~誤送信メッセージは、24時間以内なら履歴付きで取り消し可能

[2017/12/13 14:15]

 SNSアプリ「LINE」で、24時間以内に誤送信したメッセージを取り消しできる「送信取消」機能が12月13日(水)から利用可能となりました。

メッセージを取り消したい場合は、24時間以内に取り消したいメッセージを長押し→[送信取消]を選択、で取消できます。ただしメッセージを取り消したことは送信者・送信相手のトークルームに表示されます

 LINEでは、リアルで即時性が高い日常のカジュアルなコミュニケーションを提供したいというコンセプトから、これまで「送信取消」機能はありませんでした。

 別の彼女に送るつもりのメッセージを本命彼女に送って激怒されたり、友達へのジョークを上司に送ってしまったなど、“誤爆”を経験した人も少なくないようです。

 LINEは「ユーザーの皆様がLINEで安心してより良いコミュニケーションを取れるよう」、新たに、誤送信したメッセージを取り消しできる「送信取消」機能を提供開始しました。

 メッセージを取り消したい時は、誤送信したメッセージを長押しして、「送信取消」のメニューを選択すると、送信者と送信相手の端末両方から対象メッセージが取り消されます。

 ただし、取り消し後は、取り消したという内容が送信者と送信相手のトークルーム上に表示されます。取り消した場合は、誤送信してしまったというメッセージを送っておくことをおススメ。

 メッセージの取り消しができるのは、送信後24時間まで。それ以上時間が経ってしまうと取り消しできません。

 また、メッセージを取り消すことができるのはLINEの最新バージョンのみ。LINEアプリを自動アップデート設定していない場合は、メッセージ取り消しをする前に、まずLINEアプリのアップデートをしておく必要があります。

[工藤ひろえ]