IT・スマホ

「気になるあの人」ともっとコミュニケーションするためのニュースチェックアプリ「To:Picks!」提供開始~“人”ごとにジャンルやキーワードを設定可能

[2017/12/25 19:03]

 NTTレゾナントは12月25日(月)、“人”単位でニュースを集められる無料ニュースアプリ「To:Picks!(トゥーピックス)」の提供を開始しました。利用は無料。現在のところ、Android版のみの提供となります。

 新しいのは、“人”単位で情報を集められるところ。自分の興味のあるジャンルやキーワードはもちろん、仲良しの友人が好きなアーティスト名、彼氏彼女が興味のあるジャンルなど、“人”ごとにジャンルとキーワードが管理できます。

毎日設定したジャンルとキーワードに関するニュースが届きます。ジャンルやキーワードは人ごとに設定可能

 家族や恋人・会社の同僚や上司など、気になる人それぞれのプロフィール入力とキーワード設定をすることで、ユーザーは身近な人との話題づくりのためにニュースを効率よく集めることができます。

 出会いもあれば別れもあるのが人間関係。別れた彼氏彼女の興味のあるキーワードなどは、“人”ごとすっぱりカンタンに削除できるのも便利かも。

 気になる人の性別や年代、好きなカテゴリを選択すると、その情報を元に「おすすめ」タブにその人が興味を持ちそうなニュースが表示されます。さらに、芸能人やスポーツなどのキーワードを設定すると、そのキーワードが含まれるニュースが一覧で表示されるタブが生成されます。タブはワンタッチで切り替えられるので、短時間で効率的にニュースをチェックできます。

気になる人ごとに、性別や年代、好きなカテゴリやキーワードの設定が可能

 もうちょっと仲良くしたい先輩や、気になる人の趣味趣向がわかったらジャンルやキーワードを設定して、話のきっかけを作れそうなニュースアプリ。

 目的は、もっとコミュニケーション! もっと会話を豊かにするためのニュースアプリは新ジャンル。気になる人や、もっと話したい人がいるなら、使ってみる価値はありそうです。

[工藤ひろえ]