IT・スマホ

これで買い忘れも、無駄な重複買いも防げそう。買うものをメモるだけで家族でカンタン共有できる、無料のiOS用買い物メモアプリ「FamilyMemo」

[2018/1/17 11:19]

 イリテク株式会社は1月17日(水)、家族で共有できる買い物メモアプリ「FamilyMemo」をリリースしました。利用は無料。アプリはiOS版のみで、Android版は提供されていません。

 「FamilyMemo」は、メモアプリ「Rememo」に家族で共有できる機能を付けて、アプリ名も一新したもの。

 たとえば、家族のだれかがシャンプーがなくなったことに気づいてメモすれば、家族の買い物メモにも表示されます。買い物に行ったら「FamilyMemo」をチェックすることで、他の家族がメモしたものも忘れずに購入可能。

 購入済みのものをチェックすることで、家族も購入済みであることがわかるため、同じものを重複して買ってしまうことも防げます。シャンプーなどは買い物がかぶってもあまり問題ないものの、生鮮食品は重複してしまうと消費しきれずに無駄にしてしまうことも。無駄買いを防いで、節約にもちょっぴり役立ちそうです。

 自分だけで使う買い物メモと、家族で共有する買い物メモはタブで分けて管理できます。自分ひとり用でも、家族と一緒にも利用できます。

 開発にあたっては、機敏な動作を重視したとのこと。アプリを開いたり、メモを見るのに時間がかからずサクっと見られるのが特長だとしています。

 なお、iOS版のみの提供となりますので、家族にiPhone派とAndroidスマホ派がいる場合には、Androidスマホを利用している家族とはメモの共有ができませんので、この点は注意が必要です。

[工藤ひろえ]