IT・スマホ

Webニュースも、SNSも、YouTube動画も! “大好き”情報がまとめて収集できるアプリ「gooニュースアプリ」リリース~1万以上用意されたキーワードで手間いらずの自動収集

[2018/1/18 16:17]

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは1月18日(木)、「gooニュースアプリ」の配信を開始しました。利用は無料。現在のところ、Android版のみの提供となります。

 「gooニュースアプリ」は、Webメディアのニュースはもちろん、SNSの投稿、YouTube動画なども同一のタイムライン上に集約して閲覧できる点が特徴。Webニュース、SNSの話題、YouTube動画などをひとつのアプリでチェックすることができます。

 「gooニュースアプリ」では、好きなアイドルや応援している球団など、知りたい事柄をキーワードとしてフォローすることで、ニュースをカテゴリ化。ユーザーの好みに特化したニュースを配信します。

 リリース時点で、1万以上のキーワードを用意。キーワードで好きな芸能人をフォローすれば、Webニュースや出演するTV番組、芸能人のSNSなどもまとめてチェックできます。

 今後は、Webブラウザー版のgooニュースですでに導入しているAIによるレコメンド「マイニュース機能」を搭載予定。これにより、閲覧履歴をもとにユーザーの好みを学習し、趣味嗜好にあったニュースを自動的に選別して提供することが可能になります。

 また、位置情報にもとづいたキーワードフォローの推薦も行えるように開発を進めているとのこと。ユーザーの生活エリアや関心事から、最適な情報を提供する以心伝心のレコメンド機能が実現可能になるとしています。

[工藤ひろえ]