IT・スマホ

Bluetooth不使用なのでペアリング不要でお手軽! ワコムがAndroid/iOS両対応の極細スタイラスペン「Bamboo Tip」を発売

[2018/1/23 15:55]

 ワコムは、AndroidとiOS対応の極細スタイラスペン「Bamboo Tip」を1月26日(金)に発売します。ワコムストア価格は6,280円(税別)。

 「Bamboo Tip」はBluetoothを使わないため、専用のアプリやプロファイルのインストールは不要で、ペアリングも必要ありません。持っているだけで、iPhoneでもAndroidスマホでも、さっと取り出してすぐに書き始めることができます。

 デバイスにあわせて最適な設定に切り替えられるスイッチを搭載しているため、たとえば、Android端末からiOS端末へ使うデバイスを変えるときには、サイドスイッチで切り替えることで最適設定で利用できます。

 1.9 mmの極細ペン先を採用した細字タイプなので、PCやタブレットに比べて画面の狭いスマホでメモを取るときにも便利。ペン先は摩耗したら替え芯をオプション(税込1,620円)で購入し、交換することもできます。

【2018年1月24日修正】
記事初出時に替え芯2本(ソフト、ハード)同梱としていましたが、実際には別売りです。お詫びして訂正いたします。

 「Bamboo Tip」のサイズは長さ142mm、直径は10mm。タブレットのカバーや胸ポケットに取り付けできる便利なクリップがついています。ボディには手になじむ、耐久性の高いアルマイトを採用。ボディカラーはダークブルー。

 バッテリーは2時間の充電で20時間の長時間駆動が可能。外に出ることが多く、日中は充電できない人でも1日充電なしで利用可能。充電が完了したら、スイッチを押すとすぐに電源が入ります。

 数分間使用しないと自動的に電源が切れるほか、スイッチを長押ししても電源オフになります。

 なお、筆圧感知機能はないため、お絵かき用ではなく、あくまでメモ用のスタイラスペンとなります。また、、パームリジェクション(手のひらを画面に載せても誤入力しない)機能はサポートされていないため、ディスプレイを手のひらで触らないように入力する必要があります。

 ワコムでは、発売に合わせてTwitterキャンペーンも実施。ワコムのTwitterアカウントをフォローした上で、ハッシュタグ「#makingideas」を付けてTwitterで上画像の回答をツイートすることで、抽選で5名に「Bamboo Tip」が当たります。応募締切は1月29日(月)。

[工藤ひろえ]