IT・スマホ

次回からは1週間有効「無料券」配布・ドライブスルー休止! 吉野家がソフバンの牛丼無料「SUPER! FRIDAY」の混乱対応策を発表

[2018/2/6 12:37]

 吉野家が5日、“ソフトバンク”のスマートフォンを利用者に2月中の毎週金曜日に牛丼並盛1杯(25歳以下の学生は2杯)を提供する「SUPER! FRIDAY」で、初回の2月2日に混乱をまねいたとして対応策を発表しました。

 2月2日には全国の吉野家店舗に「SUPER! FRIDAY」目的の客がつめかけ、寒波による悪天候の中、長時間の待ちが発生したほか、店舗周辺には交通渋滞が発生するなど、ネット上にも批判する声も多数挙がる事態に。同社では「お客様ならびに地域の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の結果を踏まえ、次回以降は店舗の運営体制の改善に努めてまいります」と謝罪しています。

 次回以降の「SUPER! FRIDAY」実施日、2月9日、16日、23日については「販売品目を一部休止し、牛丼、牛鮭定食、牛すき鍋膳などに限定」、「ドライブスルー設置店舗では、ドライブスルーでの販売を休止」といった対応するほか、「車での来店はできるだけ控えるよう」呼びかけ、混雑緩和のため「SUPER! FRIDAY」利用で希望する人には「牛丼並盛無料引換券」を配り、当日を含めて1週間、全国の吉野家店舗で利用できます。

[古川 敦]