IT・スマホ

本日19日(月)放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」はYouTuberやプロゲーマー! 「新しい仕事スペシャル」としてHIKAKINさんや梅原大吾さんが登場

[2018/3/19 17:54]

 NHK総合で毎週月曜日22時25分から放送中のドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」。2006年1月10日に放送が開始された「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるというドキュメンタリー番組で、番組に登場するのは、誰もが認める、その道のプロ。


 そんな、その道のプロフェッショナルしか登場しない番組の2018年3月19日(月)放送回は、19時30分からの73分拡大版「新しい仕事スペシャル」が放送されます。時代が生み出した新しい仕事のプロたちを特集するスペシャルで、ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さん28歳、プロゲーマーの梅原大吾さん36歳が登場します。

 HIKAKINさんは、作成した動画の総再生回数79億回以上、チャンネル総登録者数1,100万人を超え、日本トップを誇るユーチューバー。「その成功は、日々のたゆまぬ努力で成し遂げられている」。テレビ初となる密着で、こだわりを追求するために、企画から出演、撮影、編集までを一人で行ない、1年365日、ほぼ1日中自宅で仕事をしている姿に迫ります。

 梅原大吾さんは、幼い頃から格闘ゲームの世界で頭角をあらわすも、それを仕事にするとは考えられず、一度は介護の仕事に。しかし8年前、悩み抜いた末に、新たな仕事の道に踏み出し、業界の未来を切り開いています。また番組では、今世紀最も魅力的な職業と称される、ビッグデータの分析者「データサイエンティスト」など、時代の最先端を突き進むプロたちの生きざまにも迫ります。

[古川 敦]