IT・スマホ

3/26(月)配信開始の「西武線アプリ」が超便利! 駅ホームの電光掲示板と同じ列車案内がスマホで見られて、列車の走行位置もリアルタイムでチェック可能、今後お得なクーポン配信も

[2018/3/26 16:54]

 西武鉄道は3月26日(月)から、公式スマホアプリ「西武線アプリ」の配信をスタートしました。ダウンロード&利用は無料。

 「西武線アプリ」では、列車のリアルタイムな走行位置をはじめ、駅の時刻や行き先等を表示する電光掲示板と同じ列車案内がチェック可能。駅や駅周辺のバス停留所の時刻表情報なども見ることができます。列車に遅延や運休が発生した際には、プッシュ通知が届きます。

 よく利用する駅は「マイ駅」として登録すると、マイ駅についての情報に簡単にアクセス可能。マイ駅は、5駅まで登録できます。

「マイ駅」の情報はホーム画面でリアルタイムにチェック可能

 アプリの公開を記念して、3月26日(月)から「西武線アプリオープン記念企画」も実施。駅ナカ・コンビニ「TOMONY(トモニー)」で買い物をする時に、レジで西武線アプリ内のクーポンを提示すると、イメージキャラクターのかわいいラッコのハンドタオルがプレゼントされます。

 ハンドタオルのプレゼントはTOMONY全店舗で実施。プレゼントは1人1回限りで、合計5,000枚がプレゼントされます。プレゼント期間は5月20日(日)までですが、なくなり次第終了となりますのでお早めに。

 また、ターミナル駅5駅には、タッチ式デジタルサイネージを設置。大きな画面で西武線アプリが利用できます。設置駅は以下の通り。

<デジタルサイネージ設置場所(計5カ所)>
 池袋駅B1F改札付近
 所沢駅改札付近
 西武秩父駅前温泉「祭の湯」入口(呑喰処 祭りの宴側入口)
 西武新宿駅定期券売り場付近
 本川越駅改札内待合室付近

池袋や所沢、西武新宿などターミナル5駅にタッチ式デジタルサイネージを設置。大きな画面で西武線アプリが使えます

 今後は、「西武線アプリ」でお得なクーポンの配信や、スタンプラリーなどの参加型イベントも実施予定とのこと。

 「西武線アプリ」を利用することで、駅と同じ電光掲示板表示がスマホアプリで閲覧できて、遅延などの情報もサクッと知ることができます。西武線利用者はもちろん、西武線沿線を訪問する人にも便利。利用は無料なのでまずはダウンロードしてみてはいかが。

「電車に乗る」メニューから、利用したい駅の発着情報がリアルタイムでチェック可能。列車の位置もリアルタイムでわかり、接続する西武バスの時刻表も見られるので、西武線に慣れていない人にも超便利
[工藤ひろえ]