IT・スマホ
LINEで画像を送ればテキスト起こし、翻訳までしてくれるBotが登場! 外国語の看板を撮って送ればすぐ日本語に変換可能
[2018/5/1 20:22]
フリーリー(Freely)が、送信された画像に含まれている文字や文章を解析しテキストで返してくれる、LINE Botアプリ「翻訳文字起こしBot【ジョンコパ】」2018年4月29日(土)にリリースしました。
「翻訳文字起こしBot 【ジョンコパ】」は、送信された画像に含まれている文字や文章を解析し、テキストで返すだけでなく、同時に翻訳も行なうことができます。日本語文字を含む画像を送ると英語に、日本語以外の文字を含む画像を送ると日本語に翻訳してテキストが返されます。
対応言語は英語、中国語、韓国語、マレー語、タイ語などで、同社では「資料・レポートの作成、海外旅行で困った時、ちょっとした調べ物など、あらゆるシーンで活用ください」としています。
実際の使い方は、「翻訳文字起こしBot【ジョンコパ】」をLINEで友達登録した後、そのトークルームで画像を送信するだけ。その画像が解析され、テキストデータとして文字・文章が返ってきます。その後、翻訳するかどうかを選ぶことができ、翻訳を望む場合は「はい」を選択することで、翻訳された文字・文章がテキストで返ってきます。