IT・スマホ

イオン銀行が「LINE」を使ったチャットサポートを開始! イオン銀行のLINE公式アカウントを友だち登録するだけで利用可能

[2018/5/30 16:31]

 イオン銀行は、LINEのトーク機能を使ったチャットによるサポートを2018年5月30日(水)に開始しました。

 イオン銀行のLINE公式アカウントを友だち登録するだけで、簡単に利用できます。

イオン銀行のLINE公式アカウントを友だち登録すると、LINEのトーク画面でチャットサポートが受けられます

 LINE上のチャットによるサポートサービスは、KDDIエボルバが提供するAIによる自動チャットサービスと、有人チャットサービスによって構成されています。

 しくみとしては、AI自動チャットサービスが受け付けて問題を解析し、有人チャットサービスに引き渡す形。

 AIの自動応答だけではなく、オペレータがLINE上でチャット応対するため、利用者はテキスト以外に画像送信によって状況を伝えることが可能。これにより、問合せの早期解決や、わかりやすい応対を実現したとのことです。

 イオン銀行はこれまでに、KDDIエボルバの協力のもとWeb上のチャットサポートを導入。2018年1月よりAI自動チャットサービス窓口を、2018年3月より有人チャットサポートを提供しています。

イオン銀行が提供するチャットサービスのしくみ
[工藤ひろえ]