IT・スマホ

再配達問題解決アプリ「ウケトル」がAmazonでのお買い物100%追跡可能に! 大手以外の配送業者にも対応、クリックひとつで再配達依頼が可能

[2018/5/30 19:04]

 株式会社ウケトルが提供する再配達問題解決アプリ「ウケトル」で、これまで追跡が難しかった大手以外の配送業者による宅配の追跡が可能に。これにより、Amazonでの買い物に100%対応しました。

 「ウケトル」の利用は無料。

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の大手3社だけでなく、その他の配送業者にも対応

 スマホアプリ「ウケトル」は、大手ネット通販(Amazon、楽天等)のアカウントを登録しておくことで、購入時に自動的に連動し、品物の到着を教えてくれるアプリ。

 簡単に配達状況が確認でき、事前に不在配達を防いだり、また、受け取れなかった際の再配達依頼もワンクリックで可能となっています。

 ヤマト運輸など大手配送業者も、配達日変更や再配達依頼がLINEやWebで簡単にできるサービスを提供していますが、「ウケトル」ではAmazonのアカウントを登録するだけで、どの配送業者が運んでくれていても荷物追跡や再配達依頼ができるのが特長。

 「ウケトル」は、以下の機能を提供しています。

 ・荷物状況通知(すぐそこ通知、不在通知、発送通知)

 ・ワンクリック再配達

 ・ワンクリック再購入

 ・荷物追跡(配送リスト)

 ・履歴管理(配達完了、再購入、各アカウント等と連動した履歴保存)

 ・配達履歴をSNS等で受け継ぎ

 Amazonが提携する大手配送業者を除く中小規模の配送業者を“デリバリープロバイダ”と呼びますが、「ウケトル」を提供する株式会社ウケトルによると、現在Amazonでの購入全体の20.28%と約2割がデリバリープロバイダによって配送されているとのこと。

 なお、Amazonの登録は、Amazon.co.jpにログインして、アカウントを連携させることで行います。アカウント連携には少々時間がかかることがあるようです。

[工藤ひろえ]