IT・スマホ

Eテレがインターネットの歴史を振り返る「平成ネット史(仮)」を、本日2日(水)から2夜連続でテレホタイムに放送! 侍魂の管理人や、プログラマーとしてのホリエモンも登場

[2019/1/2 16:58]

 Eテレで、インターネットの歴史を振り返る番組「平成ネット史(仮)」が、平成最後のお正月に放送されます。前編が2019年1月2日(水)23:30~0:30、後編が1月3日(木)が23:00~0:00の放送です。


 「Windows95」の発売から、わずか20余年。まるで“魔法”のように世界を繋げ、生活に欠かせないものとなった「インターネット」。「テキストサイト」や「2ちゃんねる」から、「着メロ」「写メール」、そして「フェイクニュース」まで……。


 前編は、ネットで“つながった”PC、そして日本独自のネットカルチャーを、当時の映像や一世をふうびした人物のインタビューとともに振り返ります。後編は、ガラパゴス携帯(ガラケー)を駆逐したスマートフォン、そしてSNSの登場により、いつでも“つながった”ことによる変化や、平成の次にやってくるネットが作り出す未来について、わいわい話していくとのこと。



 司会は恵俊彰さん、是永千恵アナウンサー。専門家ゲストとして、宇野常寛さん、落合陽一さん、堀江貴文さん、森永真弓さんが登場。ゲストは池田美優さん、ヒャダインさん、眞鍋かをりさん。ナレーションは緒方恵美さん、梶裕貴さん。


[古川 敦]