IT・スマホ

PayPay100億円キャンペーン第2弾が本日12日(火)スタート! 今回は銀行口座からチャージしてコンビニで日常使いがお得

[2019/2/12 11:01]

 ソフトバンクとヤフーの合弁会社であるPayPay株式会社が、スマートフォン決済サービス「PayPay」で、2018年12月に実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」の続編となる「第2弾100億円キャンペーン」が、2019年2月12日(火)午前9時からスタートしました。キャンペーン期間は2019年5月31日(金)まで実施されますが、キャンペーン期間中でもPayPayボーナスの付与が100億円相当に達した場合は終了となります。


 今回のキャンペーンも、「PayPay」での支払額の最大20%のPayPayボーナスを付与するキャンペーンと、抽選で100%のPayPayボーナスを付与するキャンペーン「やたら当たるくじ」の2つが実施されますが、条件などが大幅に変更されため、戦略を立ててから使用しないとあまりお得にならないので注意が必要です。

 具体的には、前回の「100億円あげちゃうキャンペーン」が、開始からわずか10日間で付与総額の100億円に達して終了したため、前回のキャンペーンよりも多くのユーザーが参加できるように、日常利用に適した条件に変更されています。

 一番のポイントは、付与上限が1人につき合計5万円相当(25万円の支払い相当)、1回の支払いの付与上限は1,000円相当(5,000円の支払い相当)となっていることで、第一弾のように家電など高価な商品を購入してもメリットは少なくなっています。コンビニなどでの日常使いで使うのが良さそうです。

 さらに、今回は支払い方法により還元率が異なります。最もお得なのは「PayPay残高、Yahoo!マネーで支払った場合の20%」で、前回のようにポイント還元率のよいクレジットカードを紐づけて、ポイント二重取りしようと思うと、10%還元になってしまうので注意が必要です。つまり、今回は、Yahoo! JAPANカードを持っていない場合は、銀行口座からPayPay残高にチャージするのがお得になります。

【支払額の最大20%のPayPayボーナスを付与するキャンペーン概要】
 支払方法により、下記の割合で付与されます
・PayPay残高、Yahoo!マネーで支払った場合:20%
・Yahoo! JAPANカードで支払った場合:19%
・Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードで支払った場合:10%
※キャンペーン期間中の付与上限は、支払方法にかかわらず一人につき合計5万円相当、1回の支払いの付与上限は1,000円相当。

 両キャンペーンとも全てのPayPay加盟店が対象です。なお、最大20%のPayPayボーナスを付与するキャンペーンの付与上限5万円相当と、抽選で100%のPayPayボーナスを付与するキャンペーン「やたら当たるくじ」の付与上限2万円相当は別々に計上となり、期間中最大で7万円相当が付与されます。

 今回の「やたら当たるくじ」はPayPay残高、Yahoo!マネー、Yahoo! JAPANカードで支払うと、抽選で10回に1回の確率で100%のPayPayボーナス(最大1,000円相当)を付与されます。また、「Yahoo!プレミアム」会員の場合は、当選確率が5回に1回に上がるので、コンビニで日常使いしていれば、当選に巡り会えそうです。なお、期間中の付与上限は、一人につき合計2万円相当。

 なお、こちららも、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードによる支払いは対象外なので、今回の100億円キャンペーンは、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードを使うことは考えいない方が良さそうです。

 また、今回のキャンペーンを機に、さらなる不正利用対策としてクレジットカードの利用上限金額を変更。本人認証サービス(3Dセキュア)設定済みのクレジットカードの利用上限金額およびYahoo! JAPANカードのチャージ上限金額が、過去24時間で2万円かつ過去30日間で5万円となります。

 今後、特定の条件を満たしたユーザーは、それぞれの上限金額を過去30日間で25万円まで引き上げるとしており、上限金額の引き上げ対象となるユーザーは、アプリ上で確認できるようになる予定とのこと。なお、本人認証サービス(3Dセキュア)の設定されていないクレジットカードの利用上限金額は、過去30日間で5,000円になります。

[古川 敦]