IT・スマホ

1日130円でビールやカクテルなど60種類以上が飲み放題!? 金の蔵がサブスク型「お得定期券」を公式アプリで発売~居酒屋の自社アプリでのサブスクは日本初

[2019/3/7 23:06]

 三光マ一ケティングフーズの居酒屋ブランド「金の蔵」のモバイルアプリ「金の蔵公式アプリ」に、新機能となるサブスクリプション型「お得定期券」機能が、2019年3月5日に追加実装されました。なお、居酒屋業態で自社アプリを活用した、サブスクリプションサービスを提供するのは、日本初の試みとしています。

 サービス名は「プレミアム飲み放題定期券」で、価格は月額4,000円。アプリ内からクレジットカード決済で、店舗に行かなくてもお得定期券の購入できます。この「プレミアム飲み放題定期券」があれば、生ビール・ハイボール・サワー・カクテル・焼酎・日本酒など60種類以上が飲み放題の「プレミアム飲み放題120分(90分LO)」(通常1,800円)が、毎日1回利用できます。毎日利用すれば、1日130円で飲み放題できることになり、3日間行けば元がとれることになります。

 これまでサブスクリプション型(定額継続課金型)といえば、ソフトウェアや動画・音楽などのデジタルコンテンツが中心でしたが、昨今ではアパレルや靴のレンタルサービスなど小売業でもトレンド化しており、特に外食産業ではお得な定期券というスタイルを通じ、サブスクリプション型の販促施策を実施することで、顧客のリピート来店促進やCRM推進を成功させている事例が生まれています。

 そのような市場背景から、「金の蔵公式アプリ」へサブスクリプション型サービスを導入するに至ったとしています。なお、「金の蔵公式アプリ」は、エンターモーションの店舗集客を実現するアプリCRMプラットフォームサービス「Insight Core(インサイトコア)」で展開されています。


[古川 敦]