IT・スマホ

2時間で450万! Twitter Japanが新元号「令和」に関するつぶやき数を発表~一番盛り上がったのは、菅官房長官が新元号「令和」を発表した瞬間

[2019/4/1 16:32]

 Twitter Japanは、4月1日午前11:30から午後13:30までの2時間に、新元号「#令和」に関して450万ものツイートが発信されたことを発表しました。

 以下は、Twitter公式アカウントが公開した、この間のツイート量をヒートマップで表現した図です。

 また、菅官房長官による新元号公表中に、Twitter上で最も盛り上がったのは、やはり新元号「令和」が菅官房長官によって発表された瞬間でした。

 次いで、「令和」の出典が万葉集の梅の花の歌から取ったものであると発表された時となりました。

 また、新元号公表後、ツイートでもっとも使われたハッシュタグは以下の通り。

 1位:#新元号
 2位:#令和
 3位:#新元号発表
 4位:#令和18年
 5位:#令和生まれ

 4位の「令和18年」については、昭和の「S」、平成の「H」などと同様に、令和は書類上で「R」と略されると見られています。

 そうなると、「令和18年生まれ」は略して「R18」となり、18歳未満は視聴制限のある映画が「R-18指定」と呼ばれることから「令和18年生まれがかわいそう」といったツイートが少なくありません。

 まだ20年近く先の話にはなりますが、少子化が大きな問題となっている昨今、令和18年だけ出生率が落ち込むような可能性があるならば、R-18指定の呼び方の方を再検討するという手もありかもしれません。

[工藤ひろえ]