IT・スマホ

完全無料のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が「GW渋滞予測2019」を無料公開! 高速道路9路線の対象区間で「渋滞予測」を表示

[2019/4/26 19:52]

 ヤフーが提供する、あらゆる機能を無料で利用できるカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が「GW渋滞予測2019」を公開しています。

 「GW渋滞予測2019」では、渋滞の起きやすい高速道路9路線の対象区間で「渋滞予測」が確認でき、2019年4月26(金)~5月6日(月)の期間の混雑状況を見ることができます。

対象となる路線(区間)

【東北道】 - 浦和IC~宇都宮IC
【関越道】 - 練馬IC~高崎IC
【常磐道】 - 三郷IC~水戸IC
【中央道】 - 高井戸IC~大月IC
【東名高速】 - 東京IC~御殿場IC
【東名阪道】 - 名古屋西IC~亀山IC
【名神高速】 - 八日市IC~吹田IC
【中国道】 - 中国吹田IC~吉川IC
【山陽道/中国道】 - 宝塚IC~三木東IC

渋滞予測の対象期間

 2019年4月26(金) ~ 2019年5月6日(月)

確認できる情報

・混雑状況
・対象路線(区間)の所要時間
※予測データのため、実際の所要時間と異なる場合があります。

「GW渋滞予測2019」の使い方

 左下の「道路交通情報」をタップし、「道路交通情報」を開き、右上の矢印をタップし「道路交通情報」の画面を縮小します。

 「予測」をタップし路線の一覧を表示し、希望の路線から「上り」か「下り」を選択します。

 確認したい日付をタップします。選択した日の「渋滞予測」が確認でき、渋滞のピークやこの区間の所要時間の目安がわかります。

 渋滞予測の表示路線を切り替えるには、「緑色の路線名(区間)」をタップし、表示したい路線名(区間)を選択し、「完了」をタップすると路線が切り替わります。

[古川 敦]