IT・スマホ

タカラトミーから、手を汚さずポテチが食べられてスマホも操作できるポテチ専用デバイス「スマートポテトチップス」登場! 予約受付開始

[2019/5/10 13:42]

 タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツがカルビーとコラボ。カルビーの「ポテトチップス」を手を汚さずに食べられる専用デバイス「スマートポテトチップス」を発売します。

 希望小売価格は1,280円(税別)。発売日は2019年6月29日(土)と1カ月以上先になりますが、タカラトミーアーツの特設ページでは5月10日(金)から予約受付を開始しています。

 「スマートポテトチップス」は、2010年に発売され、30万個以上を出荷する大ヒット商品となったポテトチップス専用マジックハンド「ポテチの手」を現代風にリニューアルしたもの。

 今回のリニューアルでは、スマホの普及にともなって画面を汚さないよう箸でスナック菓子を食べる人が増えているという背景をもとに、ポテトチップスをつまめるマジックハンドに、スマホ用タッチペンの機能を新たに追加。

 “ポテトチップスを食べられるタッチペン”にアップグレードしています。

ひっくり返して、左右にある金属プレート部をにぎるとタッチペンに!

 また、今回はカルビーとのコラボにより、カルビーの「ポテトチップス」で人気のフレーバー、うすしお、のりしお、コンソメパンチ、ピザポテトの4つのデザインを本体に取り入れ、4つのデザインから選択可能になりました。

うすしお、のりしお、コンソメパンチ、ピザポテトの4つのデザインを用意

 さらに、「スマートポテトチップス」では、タッチペン機能に加えて、ポテトチップスを快適に食べるため、「対象物破損防止クラッチ機構」「疑似指先クリーニング機構」「指先机上非接触機構」の3つの機構を搭載しています。
 「対象物破損防止クラッチ機構」は、本体のボタンを押すと、指の部分が閉じてポテトチップスがつまめますが、その際にポテトチップスを割れにくくするためのクラッチ機構

 「疑似指先クリーニング機構」は、本体のボタンを押しながら前にスライドすると、指が左右に動き、指先に付いた粉を落とすしぐさをするというもの。

 また、「指先机上非接触機構」により、本体の指先が机や床などに直接付かないように、手首にあたる部分にスタンドが設けられています。これにより衛生的に使用することができます。

対象物破損防止クラッチ機構:掴んだ時にポテトチップスを割れにくくするため、本体にクラッチ機構を内蔵
疑似指先クリーニング機構:本体のボタンを押しながら前にスライドすると、指が左右に動き、指先に付いた粉を落とす


製品概要

<商品名>
 「スマートポテトチップス」 [商品HP]
 (ピザポテトVer.、うすしお味Ver.、のりしおVer.、コンソメパンチVer./4種)

<希望小売価格>
 各1,280円(税別)

<発売日>
 2019年6月29日(土)予定

<本体サイズ>
 W37mm×H178mm×D40mm

<重さ>
 約36g

<対象年齢>
 6歳以上

<取扱い場所>
 全国の雑貨店、量販店、インターネット通販ほか



©Calbee ©T-ARTS

[工藤ひろえ]