IT・スマホ

AIによる実在しない人物写真素材が無料公開! 「写真AC」がディープラーニングを応用して開発~被写体から写真使用許可を撤回されることがないので安心し長期利用可能

[2019/5/24 23:41]

 ACワークスが運営する写真素材サイト「写真AC」が、AI(人工知能)で生成した実在しない人物の顔画像の素材「AI人物素材(ベータ版)」の公開を開始しています。AI素材利用規約に同意すれば、無料で使用できます。

 同社では、GAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)と呼ばれるディープラーニングを応用したAIを用いて、実在しない人物の顔の生成の研究開発を行なっており、まだ研究段階のため品質に問題があるものの、素材としてダウンロードできるようにしたとのこと。

 ダウンロードできるのは同社が許可を得て集めた写真をもとに、AIが生成した人物素材。AI人物素材のメリットは、実際の人物素材を使う場合に起こりうる、被写体から写真使用の許可を撤回されるという事態が起こりえないことで、安定して画像を使用し続けることができるとしています。

 現在ダウンロードできるのは81枚の画像で、すべて256×256ピクセルと低解像度ですが、今後は、学習用データの数量を増やし、より大きな解像度で、安定した品質の画像を生成できるよう研究を続けていくとしています。
 また50回まで、クリックするとAIによる人物素材を新たに作り出すこともできますが、登録されている81枚の画像に比べると、まだクオリティは低いようです。

AI人物素材(ベータ版)より。クリックして生成される画像はクオリティ低め
[古川 敦]