IT・スマホ

ケンコー・トキナーがスマホ用「レンズ 望遠8倍」と「クリップLEDライト」を本日14日(金)発売~望遠レンズは単眼鏡としても。LEDライトは透明感のある肌色に演出

[2019/6/14 11:17]

 ケンコー・トキナーが、スマートフォン用クリップレンズ「リアルプロクリップレンズ 望遠8倍」とコンパクトな簡単LEDライト「リアルプロクリップライト」を、2019年6月14日(金)に発売します。

「リアルプロクリップレンズ 望遠8倍」

装着イメージ

 「リアルプロクリップレンズ 望遠8倍」は、遠くの被写体を近くに大きく写す望遠8倍スマホ用クリップレンズ。価格はオープンで、想定店頭価格は4,260円(税別)。

 スポーツ観戦でお目当ての選手を大きく撮影したり、動物や野鳥など近づけない被写体を拡大して撮影できるほか、歴史的建造物など、高い位置にある細かな造形を捉えたり、遠くの山なども引き寄せて撮影できます。

 新設計のクリップはズレ防止、落下防止設計で、取付クリップの開きを防ぐ落下防止ネジが採用されています。レンズ位置を調整できる可動式リングと組み合わさり、幅広いスマホへの対応と安定感を両立しているとのこと。

落下防止ネジ
可動式クリップリング

 レンズは、マルチコーティングを施した光学ガラス採用。高い水準での画質を提供するとしています。また、広い視界によりほとんどのスマホで周辺のケラレが出にくく、取り付けてすぐに撮影に移行できるとのこと。

 さらに、スマホから外して、ねじって繰り出すツイストアップ式アイカップにより接眼部を引き出すだけで地上観察用の単眼鏡になりので、スマホを使いたくない場所などでも活躍します。

【主な仕様】
倍率:8倍
画角:10.6度
コーティング:フルマルチコート
レンズ構成:4群6枚
プリズムタイプ:ダハプリズム / BK7
対物レンズ径:20mm
ひとみ径:2.4度
アイレリーフ:8.5度
装着:強化クリップ(マウントM17x1.0mm)
サイズ:90×31mm
重さ:59g
付属品:クリップ・ポーチ・レンズクロス

「リアルプロクリップライト」

 「リアルプロクリップライト」は、スマートフォンにクリップして使用できるコンパクトな簡単LEDライト。価格はオープンで、想定店頭価格は3,880円(税別)。

 クリップライトをスマホに挟んで顔に向けてライティングするだけで、ソフトで均一な光が、明るく透明感のある肌色に演出してくれ、誰でも簡単にキレイに撮影できるとしています。クリップライトをあてることで光と影を作り出し、コントラストを強調し、質感や奥行きを表現することができ、料理や植物など、凹凸のある被写体をよりみずみずしく、キレイな色に仕上げることができるとのこと。

使用前
使用後

 32個の高品質LED電球を搭載し、10段階で明るさ調整が可能。ライトモードとフラッシュモードを備えています。電源は内蔵リチウムバッテリで、携帯性にも優れています。

【主な仕様】
LED数:32個
バッテリー:3.7V 300mA リチウムバッテリ(内蔵)
出力:最高1.4W
色温度:5200K ±300K
照度:120LUX(0.5m)
CRI ≧95
TLCI ≧94
光量調整:10%~100%(10段階)
使用可能温度:-10℃~+50℃
サイズ:50×50×28mm
重さ:30g

[古川 敦]